TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 辛子明太子コロッケ
            

     辛子明太子コロッケ
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
コロッケを家で作るかと聞かれると「びみょー」とか「無理」っ
ていう人は多いかも。 揚げ物自体家で作らないという人もいる
でしょうし、何よりコロッケは買って食べるものという印象が強
い気がするのです。 スタジオジブリの青春グラフィティ「コク
リコ坂から」でも主人公の高校生男女がお肉屋でコロッケを買い
食いするシーンがありましたっけ。 なんとなくコロッケは『青
春』とか『買い食い』っていう言葉が似合う気がします。何より
単価が安いのでわざわざ家で作るかっていう気になっちゃいます
よね。 けど、家族がサザエさん一家くらいの人数が当たり前だ
った時代(一家7人)さすがに人数分のコロッケをお肉屋さんで
買うのは負担が大きい。お母さんはせっせとコロッケを揚げてい
たんじゃないでしょうか。少なくとも僕の母上は大皿にてんこ盛
りのコロッケを積み上げていましたね。 家でコロッケを揚げる
メリットのひとつは中身を変えられること。お店では売っていな
いようなこんなコロッケだって家でならすぐできちゃうのです。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・牛乳
 ・明太子
 ・塩
 ・バター
 ・薄力粉
 ・卵
 ・パン粉
 ・揚げ油

中2個または小3個(約200g)
適宜(じゃがいもがひたひたになるくらい)
2腹
2g(小匙1/3)
12g(大匙1)
適宜
1個
適宜
適宜
1.  じゃがいもは皮を剥いて小さめのさいの目に切り小鍋に入れます。これにじゃがいもがひたひたになるくらいの牛乳を加えてひと煮立ちさせ弱火で6分茹でます。火を止めて更に6分余熱で火を通します。
2. 1.をやっている間に明太子をほぐして細かく叩いておきます。
3. 1.のじゃがいもをボウルに移して塩、バターを加えてよく潰します。更に明太子を加えてよく和えます。
4. 揚げ油を180度に温め始めます。待つ間に3.を4等分して小判型または俵型に整形します。薄力粉を薄くまぶして卵をくぐらせパン粉をまぶします。
  • コロッケの重さは60gくらいが扱い易い目安です。
5. 温めた揚げ油にコロッケを2個ずつ投入し3分揚げればできあがり。途中、2分経過したところでひっくり返します。
  • 一度にたくさん揚げないのがパンクしないコツです。
  
  • 明太子風味のコロッケはけっこう新鮮でした。じゃがいもは牛乳で茹でてバターを加えているのでコクが半端ないですよ。
  • 味はしっかりめに付けていますが物足りない方はソースではなくマヨネーズをかけて食べるのがオススメです。
  • コロッケをパンクさせないコツは「整形は熱いうちにする」、「揚げるのは種がきっちり冷めてから」です。できればパン粉をまぶしてから冷蔵庫で10分ほど冷やしておくと完璧です。
  • じゃがバターの変化球的なアレンジにじゃがバター明太子というのがあるのですがそれをコロッケに再構成したらどうだろうというのがこのレシピの生まれたきっかけでした。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system