TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> かた焼きそば
            

     かた焼きそば
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が初めて長崎を旅行したのは大学4年に上がる前の春休みでし
た。 理系の学部は研究室に入るとほぼサラリーマンと変わらな
い生活が始まる──なんて思いもあったからか4泊5日の贅沢な
日程で市内観光をしました。そういえば、オランダ村にも足を伸
ばしたな。 世界のどこへ行ってもまず関心が向くのがその土地
の名物料理ってのがいかにも僕らしい。ちょっと奮発して卓袱料
理のコースなんかも食べましたっけ。最後に出てきたサラサラで
甘さ控えめの汁粉は衝撃的だったなぁ。 ランチは毎日、毎日、
毎日、皿うどんとちゃんぽんのローテーション。よく飽きなかっ
たものだと我ながら思います。飽きなかった理由のひとつは19
80年代のあの頃、長崎の街にはよそでは見かけないようなちゃ
んぽんのチェーン店が数種類はあってそれぞれ特徴があったから
だったのかも。 特に皿うどんに使われるかた焼きそばの食感は
新鮮でした。ベビースターラーメンやチキンラーメンに似ている
けどほとんど味はしない。考えてみるとあれが僕の皿うどん初体
験だったのかもしれません。 あれから35年を経た21世紀の
今。とある金曜日。僕は金曜にはカレーを食べる習慣にしている
のですが、皿うどんの麺にカレーをかけたらどうだろうと思いつ
いたのです。 けど、わざわざ皿うどんを買ってきて麺だけ使う
というのもなんかヤダ(ま、スープは中華丼などに使えば良いの
ですが)。 なら、あのかた麺を自作すれば良いのではと思い至
った次第。さっそくトライしてみました。
 (1人分)

 ・焼きそば麺
 ・サラダ油

1玉
39g(大匙3)
1.  フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ160度くらいまで温めます。
  • あたため時間は約1分程度。パン粉をひとつ放り込んで油の中ですぐに踊りだすくらいが頃合いです。
1. 1.に焼きそば麺を入れてそのままいじらずに約2分揚げ焼きにします。
2. 2.をそっとめくってみて鍋肌にあたっている麺が硬くなっていればフライ返しでひっくり返し更に1分半揚げ焼きにすればできあがり。
  
  • 麺がだいぶ太いので皿うどんの麺とは別物ですがパリパリ感が楽しいです。このまま食べても良いなって思ってしまう。
  • お好みの中華餡やカレーなどをかけて頂きましょう。市販のパスタソースを使っても面白いと思いますよ。
  • 業務スーパーなら焼きそば1玉は10円台。実にチープなランチが楽しめますよ。
  • できれば餡の具材は野菜たっぷりがオススメ。きちんとした主菜になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system