TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> カツ煮
            

     カツ煮
難易度:★★☆ 調理時間:5分
(とんかつを揚げる時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの職場の食堂はスペースが広々、メニューもけっこう充実し
ていて楽しい空間でした。 在宅勤務がメインになった今年はめ
っきり行くことがなくなっていたのですが過日、行ってみて愕然
。お品書きが立ち食いそば屋に毛が生えたくらいになっている。
まあ、仕方ないですよね。客が来ないのにそんな多種多様なお
かずを用意できないし。けど、ワガママとわかっていても寂しい
なぁと思ってしまいます。 在りし日の社員食堂の定番メニュー
にカツ煮がありました。たっぷりの煮汁にカツが浸かっているや
つ。 カツ丼のごはん抜きやんと思ってあまり頼まないメニュー
でしたが、それすら懐かしい。それに今になって、あれはただの
「カツ丼ごはん抜き」じゃなかったと気付いたのです。 カツ丼
のカツは揚げたてが身上。揚げ置きしたカツをご飯に載せても美
味しくありません。小学校の給食のごとく大量の料理を出す社員
食堂では注文を受けてから揚げ物を作るのは現実的ではない。そ
こで考案されたこの料理がカツを温め直す工夫だったのだと。
そんなことを考えているとむしょうにカツ煮が食べたくなりまし
て、ちょうど冷めてしまったカツがあったので作ってみました。
 (2人分)

 ・とんかつ
 ・玉ねぎ
 ・卵
 ・(あれば)三つ葉
[出汁パート]
 ・カツオだし
 ・濃口醤油
 ・味醂

2枚
1/2個
2個
適宜

100g(1/2カップ)
27g(大匙1.5)
27g(大匙1.5)
1.  とんかつは2cm幅に切ります。玉ねぎは細切りにします。卵はよく溶きほぐしておきます。
2. フライパンに玉ねぎと[出汁パート]を入れてひと煮立ちさせ、弱めの中火にかけ2分ほど玉ねぎがしんなりするまで煮ます。
3. 2.にとんかつを並べ卵を流し入れます。蓋をして弱火で1分半煮込めばできあがり。
  • 卵の火の通り加減はお好みで。煮込み時間を加減してください。
  
  • 鉄板の甘辛味。とんかつとはまた違った味わいです。出汁を吸い込んだ衣はふにゃっとなっちゃって食感は悪いけど味は悪くないですよ。
  • 冷めてしまったとんかつやスーパーで買ってきたとんかつを美味しく頂ける料理です。しかも単品よりぐっとボリュームアップ。お試しあれ。
  • 揚げ物全般に応用が効くのでいろいろな天ぷらにかけて頂くなんてのも全然ありだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system