TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> かつめし
            

     かつめし
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
かつめしは兵庫県加古川市のご当地料理です。不思議なことに
周辺の高砂市とかでは結構お店があるのに、姫路に行くとほとん
どないというとってもエリアの狭い名産みたいです。
スタイルは平皿にご飯を盛って、上にビフカツ(又は豚カツ)を載せ
てソースをかけたものです。
「ソースカツ丼じゃん」と言いそうですが、ソースがデミグラスをベー
スにした洋風のものってところが違いでしょうか。
なんか言った者勝ちのような気がすごくしますが、ソースカツ丼や
北海道名物のエスカロップ(こっちはご飯が筍入りバターライス)とは
別の料理だそうです。
 (1人分)

 ・豚カツ用お肉
 ・マヨネーズ

 ・ブラックペッパー
 ・パン粉
 ・揚げ油
 ・ご飯
 ・付け合わせ(きゃべつなど
  お好みで今回はキャベツ、
  にんにくのピクルス)

[ソースパート]
 ・ウスターソース
 ・かけるデミグラスソース
 ・とんかつソース
 ・トマトケチャップ
 ・焼きそばソース
 ・濃口醤油
 ・赤ワイン
 ・砂糖
 ・豆板醤
 ・ブラックペッパー
 ・すりごま

1枚
少々(ごく少量の水で溶いておく)
少々
適宜
適宜
1膳分
適宜



18g(大匙1)
12g(小匙2)
2g
2g
2g
2g
10g(小匙2)
2g
2g
たっぷり目
たっぷりめ
1.  豚カツ用お肉にブラックペッパーを軽く振り少量の水で溶いたマヨネーズを両面に塗ってパン粉をまぶします。[ソースパート]を合わせてよく混ぜ、電子レンジのきょうで30秒チンします。
2. 豚カツ用のお肉を170度の揚げ油で3分揚げます。ご飯を皿に盛り、細切りにしたカツを載せソースをたっぷりかけて付け合わせを添えればできあがり。
  
  • ちょっと辛いめのソースです。デミの香りも利いてなかなかGOOD。
  • しかし、作り方を書いていてつくづく、「カツ丼じゃん」と思えました。やっぱ、[ソースパート]が特徴みたいです。
  • 付け合わせのキャベツのピクルスはキャベツのざく切りを寿司酢と鷹の爪で一時間ほど漬けて作りました。お手軽なピクルスという感じでお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system