TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鰹のたたきとミョウガのピリ辛サラダ丼
            

     鰹のたたきとミョウガのピリ辛サラダ丼
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの近所のコ○プは閉店時間が早い!!
今時のスーパーにあるまじきことに20:00閉店だったりします。
夏は夏季限定で1時間遅くまでやっているのですが、それでも21:
00閉店。仕事で少し残業するとまず買い物できないお店だったり
します(;_;)

でも、そんなスーパーにもメリットはあって、「生鮮食品の値引きが
始まる時間も早い」のです。昨日、買い足すものがあって20:00
過ぎにコ○プまでひとっ走り。見ると鰹のたたきが「今付いている
価格から50%OFF」になっているじゃないですか。ついつい、余計
な買い物をしてしまいました。
そんなコ○プがこの火曜〜木曜にやってる特売は「99セール」。
夏の野菜の代表選手のミョウガが99円なのでこれも釣られて買っ
てしまいました。

ということで、お昼はその二つを合体させた丼。いっぱい在庫が
あるレタスときゅうりも加えてしゃきしゃきっとした感じのトッピングに
してみました。
 (1人分)

[具材パート]
 ・ご飯
 ・鰹のたたき



 ・ミョウガ
 ・レタス
 ・キュウリ
[漬けダレパート]
 ・醤油
 ・みりん
 ※鰹のたたきに土佐醤油等
  が添付されている場合は、
  上の醤油、みりんを省いて
  それを活用するのもOKです。
 ・おろしにんにく
 ・マヨネーズ
 ・豆板醤又はコチジャン
 →辛さの好みで分量を調整し
  て下さい。3gではあまり辛く
  はなかったです。


お茶碗1杯分
60g〜80g(ちょっと物
 足りないかなと思うく
 らいの量でちょうど
 良いです)
1本
2〜3枚
2/3本

18g(大匙1)
12g(小匙2)




ひとかけ分
4g(小匙1)
3g
1.  鰹のたたきは短冊切りに、ミョウガは縦に薄切りにする。[漬けダレパート]を全部合わせてよく混ぜる。鰹のたたきとミョウガを[漬けダレパート]に30分くらい漬けこむ。
2. レタスは手で小さめにちぎる。キュウリは3〜4cmくらいの長さの細切りにする。
3. 丼にごはんを盛り、レタスを敷き詰める。手前半分にキュウリを扇形に盛りつける。奥半分に鰹のたたきを盛り付けその上にミョウガを散らすように盛り付ける。最後に漬けダレを回しがければできあがり。
  
  • 具材を漬けこむのに少しヒマは要りますが、手間はほとんど掛かりません。切って、盛り付けるだけです。
  • オリジナルのレシピはミョウガが入っていなくて、[漬けダレパート]におろし生姜が入っていました。今回はミョウガが入って薬味になるので生姜を抜いています。
  • 具材の野菜はミョウガ以外は、今日冷蔵庫にあったあり合わせで、単なる一例です。ししとうなり、焼いた茄子なり、大葉なり、違う野菜を加えるとまた雰囲気が変わると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system