TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> サラダ仕立ての鰹のたたき
            

     サラダ仕立ての鰹のたたき
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの近所のスーパーは、8時には閉まってしまうのでちょっと不便
なのですが、その分早めの時間に生鮮食品の割引が始まるので、
早めに帰れた日によるとちょっと得した気分になれます。
ということで半額になった鰹のたたきを買ってまいりました〜。ただ、
いつもいつも添付の土佐醤油をかけて食べるだけというのも芸が
ないと思い、ちょこっとソースを洋風にアレンジ。で、野菜をいろいろ
加えてボリュームを膨らませました。たまにはこういうのも良いです
ねぇ。
 (2〜3人分)

[具材パート]
 ・鰹のたたき
 ・スライスチーズ
 ・にんにく
 ・玉ねぎ
 ・茗荷
 ・レタス
[ソースパート]
 ・土佐醤油
 ・生姜
 ・マヨネーズ


150g
1枚
1かけ
1/4個
1本
2〜3枚

添付品1袋
1かけ
18g(大匙1.5)
1.  鰹のたたきは短冊に切ります。スライスチーズは細切りにします。にんにくは粗いみじん切りにします。玉ねぎ、茗荷は薄くスライスします。レタスは手で細かくちぎります。
2. [ソースパート]の生姜をすりおろして、残りの材料とよく合わせます。
3. 皿に1.を入れて、2.を回しがけ、よく和えればできあがり。冷蔵庫で冷やしてから頂くとなお美味しいです。
  
  • さっぱりとしたサラダ感覚で美味しいです。なにげにチーズがアクセントになってますね。
  • 野菜は、他にもトマトなどサラダにできそうなものであれば何でもOKです。
  • ソースパートに豆板醤を加えるとピリ辛風味になって楽しいです。ごま油やチリパウダーを加えればエスニック風になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system