TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(パン・ピッツァ) >> 鰹のたたきトースト
            

     鰹のたたきトースト
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うーん、これはありなのか?
実はアップするのにちょっと躊躇いがあったのですが、やけくその
ような料理に見えて意外に美味しかったのです。トーストにしている
から違和感がありますが、クラッカーに鰹のたたきの小片が載った
オードブルと考えればさほど違和感が湧かない気もします。
しっかし、値千両で大金をはたいて初ガツオが売り買いされていた
江戸時代の人が見たら目を剥くでしょうね。殊に江戸の町の人は
牡蠣はこうやって食べるもの、鰹はこうやって食べるものと食材毎
の食べ方に対するこだわりが半端じゃなかったようですので、ちゃ
ぶ台くらいひっくり返したかもしれません。
でも、大事なことなので二度言います。これ、結構おいしいです。
 (1人分)

 ・食パン
 ・鰹のたたき
 ・ポン酢又は土佐醤油
[ペーストパート]
 ・マヨネーズ
 ・おろしにんにく
 ・大葉

1枚
5cmほど
18g(大匙1)

18g(大匙1.5)
ひとかけ分
1枚
1.  鰹のたたきは3mm厚にスライスしてポン酢と一緒にビニール袋に入れて10分漬け込みます。
2. 1.をやっている間に[ペーストパート]の大葉は千切りにします。[ペーストパート]の残りの材料と合わせて食パンに塗ります。
3. 2.をオーブントースターでこんがり焼きます。1.をトーストの上に並べればできあがり。
  
  • 特大のカナッペを食べてる気分です。何気ににんにくマヨネーズが良い仕事をしていて食欲をそそります。
  • 玉ねぎスライスを食パンに載せて一緒に焼くのも楽しいかも。水に晒して生で食べるのも楽しそうですね。
  • 鰹のたたきの代わりにスモークサーモンにすればかなり違和感は緩和されるかな。
  • スーパーで刺身のすき身(大抵安いです)を見掛けたらぜひ刺身盛り合わせバージョンに挑戦して下さい。かなり贅沢なひと時が過ごせると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system