TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> カツオのタタキとトマトの冷製パスタ★辛口
            

     カツオのタタキとトマトの冷製パスタ★辛口
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は時々、手持ちのレシピの焼き直しというか再アレンジをする
ことがあります。 中には定番中の定番で「このレシピは鉄板だ
なぁ」と思っているものもこうしたらどうだろうとか、ああした
らどうだろうといじくり回したくなることがあります。 そうい
えば北村薫の「覆面作家」シリーズにもそんなエピソードがあり
ました。 同作は豪邸に住むお嬢様が名探偵という短編連作ミス
テリーなのですが、ケーキ屋の先代店主が失踪した謎を解くとい
う回がありました。 当代の店主の奥さんはその店のケーキが好
きすぎて高校生でお嫁入りしてきた凄い人なのですがスイーツに
関する天性はもっと凄かった。 店で出している地味なケーキを
一口食べて「この子はもっと良い子になる」と言ってレシピを改
変。店の看板メニューにしてしまったのですから。 晩酌に頂い
たカツオのたたきのサクが半分残っていたので以前作ったことの
あるパスタにしようと思ったのです。 ただ、そのままだとつま
らないのでカツオならこういう味付けもありかなと薬味満載の辛
口パスタにアレンジしてみました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・カツオのタタキ
 ・トマトまたはトマト缶
[パスタの茹で汁パート]
 ・水
 ・塩
[薬味パート]
 ・刻み葱
 ・生姜スライス
 ・にんにく
 ・茗荷
[ソースパート]
 ・ポン酢
 ・オリーブオイル
 ・豆板醤
 ・パスタの茹で汁
[仕上げパート]
 ・ブラックペッパー
 ・青のり

100g〜120g
50g〜70g
1/4個または50g

600g(3カップ)
9g(大匙1/2)

少々
1枚
ひとかけ
1/8本

18g(大匙1)
13g(大匙1)
3g(小匙1/2)
15g(大匙1)

少々
少々
1.  スパゲティをパッケージに記載された時間茹でます。茹で上がったらざるに揚げて、流水で〆、さらに氷水に3分ほど浸けて急冷します。
2. 1.をやっている間にカツオのタタキは短冊に切ります。厚さは薄造りの方がオススメ。トマトは1cm程度の賽の目に切ります。生姜、茗荷、にんにくはみじん切りにします。パスタを盛り付ける皿に[ソースパート]を合わせておきます。
3. 1.をざるに揚げてよく水気を切り皿に盛り、トングでわしわしと[ソースパート]と和えます。カツオのタタキとトマトをトッピングして[薬味パート]を中央に盛り付け、[仕上げパート]を散らせばできあがり。
  
  • ぴりりと辛味が利いているパスタソースが清涼感を増します。薬味の複雑な風味が意外にトマトの酸味と噛み合っていて面白い1品になりました。
  • このレシピの段取りポイントはパスタを茹でるお湯を沸かしてパスタを茹であげる約10分間に全ての下ごしらえを済ませること。そうすればスパゲティのできあがり=いただきますの時間になります。
  • [ソースパート]にパスタの茹で汁を加える目的は乳化。ポン酢とオリーブオイルは本来混ざり合いませんが小麦粉のたんぱく質をふんだんに含んだ茹で汁を加えることで水と油をなじませる(乳化)効果が得られるのです。
  • 磯の風味を演出したくて青のりを散らしましたが削り節を散らすなんていうのも洒落が利いていて面白いと思いますよ。しかし、ホントカツオのたたきに削り節ってどうよ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system