TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カツ巻
            

     カツ巻
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(ご飯を炊く時間は含めていません)




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日々の夕飯の支度の中では時に人は重要な決断を迫られることが
あります。

「スーパーのお惣菜のあれが食べたい!! けど、買い物に出か
けるのは面倒くさい」

諦めて別の皿を食卓に載せるか? 意を決して買い物に出かける
か?

悩ましいところですが、僕はしばしば第3の選択をしてしまいます。

自分で作る!!

スーパーのお寿司売り場などでよく売られているトンカツの太巻き
が無性に食べたくなりました。けど、外は寒くて出かける気には
なれない。幸いトンカツ用のお肉が1枚解凍してある。冷凍ご飯も
ある。巻物用のハネと呼ばれる大判の海苔もある。

気がつくとキッチンに立ってこれを作っておりました。
 (2本分)

 ・ご飯
 ・すし酢
 ・海苔(ハネ)
 ・サンチュ(焼肉レタス)
[トンカツパート]
 ・豚ロースとんかつ用
 ・薄力粉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・卵
 ・パン粉
 ・揚げ油

2膳分
60ml(大匙4)
2枚
4枚

1枚
3g(小匙1)
少々
1個
適宜
適宜
1.  揚げ油を170度に温めます。
2. 1.をやっている間に豚肉に塩、ブラックペッパーをまぶし、更に薄力粉をまぶします。
3. 2.をよく溶きほぐした卵にくぐらせパン粉をまぶします。再度、卵にくぐらせパン粉をまぶします。
卵に2度くぐらせてパン粉を重ね付けすることで衣がしっかりします。
4. 3.を1.に入れて片面3分、ひっくり返して2分揚げます。揚がったら油をよく切りトンカツをバットに立てかけるように置いて更に油を切ります。冷めたら1cm幅に切っておきます。
立てかけると重力で油が下に落ちてよく切れます。
5. ご飯にすし酢を混ぜてすし飯を作ります。すし酢を振ったらしゃもじで切るように混ぜましょう。
6. すのこに海苔を置き、海苔の上下1.5cmをのりしろとして残し、すし飯の半量を均等に広げます。
手を水で濡らして手で丁寧に広げてください。
7. 6.の上にサンチュを2枚並べ、トンカツを2列に隙間ができないように並べます。
  • 特に両端はトンカツが短いとただのすし飯の海苔巻きになってしまいます。トンカツがはみ出るくらいにして下さい。
8.  7.を端から巻いて硬めに成形すればできあがり。カットする時は必ず包丁を水で濡らしてから切って下さい。
  
  • これはスーパーで買ってきたほうが正解だろうと思っていたのですが意外に手間なく作れました。しかも肉は脂身の少ないところを吟味したので脂っこくなくて美味しいです。
  • そのまま食べても十分味が付いていますがお好みでとんかつソースにつけて下さい。ポン酢も結構イケますよ。
  • 海苔巻きを包丁で切る時は必ず包丁を濡らして下さい。濡らさずに切ろうとすると切り口がぐちゃぐちゃになって悲惨です。
  • 自分で作ってみてスーパーがなぜこれをお惣菜に加えたかわかった気がします。お肉1枚で十分2本は作れる。つまり安上がりなのです。これは家で作らない手はないですね。
  • 同じ要領で残り物のお惣菜を適当に巻けばオリジナルの太巻きがいろいろ作れますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system