TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 黄炒飯
            

     黄炒飯
 難易度:★★☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カラー炒飯シリーズのラスト。「黄炒飯」です。
自分はてっきり、「黄」は王道の卵炒飯だと思っていたのですが、
お店の情報をぐぐると「カレー炒飯」であることが判明。カレー粉だ
けでは味を付けるのに結構量がいるのでベースを塩炒飯にして、
カレーで風味をつける作戦にしてみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・牛または豚ミンチ
 ・玉ねぎ
 ・カレー粉
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・炒め油

1膳分
1個
50g
1/4個
大匙1
2g(小匙1/3)
適宜
たっぷりめ
1.  中華鍋かフライパンに炒め油を入れ強火で煙が立つまで熱します。卵を入れてかき混ぜすぐにご飯を加えてよく混ぜます。水を大匙1(分量外)加えてダマを潰し、塩、ホワイトペッパーを加えてきっちり水分が飛ぶまで炒めたら一旦取り出します。
2. ミンチと玉ねぎを1.の中華鍋かフライパンに入れて強火で炒め、色が変わったらご飯を戻してよく混ぜ、最後にカレー粉を加えてよく混ぜればできあがり。
  
  • 黄色い?かなぁ...色がびみょーですね^^;
  • うーん、想定どおりの味です。ま、当たり前か。東京のお店の炒飯食べてみたいですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system