TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> キムチの細巻き
            

     キムチの細巻き
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(御飯を炊く時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
オリジナルはとある居酒屋の人気メニューです。オリジナルでは
チャンジャー(海鮮キムチ)を細巻きにしていて、常連の締めの一皿
になってたりします。
 (1人分)

 ・御飯
 ・海苔
 ・キムチ
 ・ネギ、ごま
 ・ごま油

60g(お茶碗半杯強)
1枚
20gくらい
適宜
適宜
1.  キムチは微塵に切り、水気をよく絞ります。海苔にごま油を塗り、電子レンジで数秒チン(お店では韓国海苔を炭火で炙ってくれますが、雰囲気だけでも...)。
2. 簀に海苔を敷いて御飯を2/3くらいのエリアに敷き詰めます。この際両端が少し盛り上がるように御飯を敷くこと。そうしないと、巻いたときに中央が膨らんで両端がすかすかのへんな海苔巻きになります。
3. 2.の御飯の上にキムチとネギを細長い一列に散らして巻きます。6等分くらいにしてお皿に盛ればできあがり。
  
  • 海苔は10枚パックくらいで入っているので残りが当然湿っけます。湿っけにくい工夫を二つほど。
     ・冷凍庫で保存する。スナック菓子でも冷凍庫で保存すると鮮度(?)を保って便利です。
     ・電子レンジで数秒(長いと焼けて穴があきます)チンするとパリッとなります。
  • 韓国海苔を使うと更にに本格的(って、韓国に海苔巻きはあるのか?)。
  • ちなみに、生まれた初めて海苔巻きを作りました。何とかなるもんだ...


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system