TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> キムチ&ジャージャーそうめん
            

     キムチ&ジャージャーそうめん
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある夏の日。暑い〜!!!な〜んかさっぱりしたものが食べたい
よなぁ。
と思い立ち、お昼はそうめん。

普通にそうめんだとおもしろくないので、辛い系のバリエーションを
考えてみました。
ジャージャー麺の肉みそを上にトッピングして、更にキムチを乗っけ
るというのはどうだろう?と、いうことでさっそく肉みそを制作。朝イ
チにこれを作って冷蔵庫で冷やしておき残りをお昼に作りました。
 (2〜3人分)

[肉味噌具材パート]
 ・豚ミンチ
 ・白ネギ

 ・にんにく
 ・セロリ(茎の部分)
 ・干し椎茸
[調味料パート]
 ★甜面醤



 ★濃口醤油
 ★酒
 ★砂糖
 ★乾ししいたけの戻し汁

 ・豆板醤
 ・水溶き片栗
[調味料パート]
 ・そうめん
 ・キムチ
 ・麺つゆ


100g
3cm程度(なければ
青ネギでも可)
ひとかけ
3cm程度
1枚(戻しておく)

18g(大匙1):なければ
赤味噌を左記と同量
使い砂糖の量を気持
ち増やして下さい。
18g(大匙1)
5g(小匙1)
5g(大匙1/2)
大半蒸発させてしまうので分量は適当
6g(小匙1)
片栗粉6g(小匙2)分

食べたいだけ
適宜
市販品で可
1.  [肉味噌具材パート]のミンチ以外を全てみじん切りにします(干し椎茸は予め戻しておきます)。[肉味噌調味料パート]の★印の調味料を合わせておきます。
2. 中華鍋に油と豆板醤を入れて熱しここに[肉味噌具材パート]のミンチ以外を入れてしばし火を通します。更にミンチを投入し、色が変わったら1.で合わせた調味料を流し入れ沸騰させながら味を馴染ませつつ水分を飛ばします。煮詰まってきたら水溶き片栗でとろみをつけて肉味噌の出来上がり。
3. そうめんを茹でて氷水で冷まして器に盛り、麺つゆをかけます(ストレートタイプならたっぷり目に、濃縮タイプなら味を見ながらあまり薄めずに適量使用がお薦め)。麺をよくかき混ぜて麺つゆとなじませます。上面の中央に肉味噌をこんもりとトッピングし、周囲に食べやすい大きさに刻んだキムチをレイアウトしてできあがり。
  
  • ぶっかけタイプのそうめんメニューですので、麺つゆは濃い目がお薦めです。味を見ながら調整してみて下さい。
  • 食べるときは、最初は肉味噌、キムチをおかずにそうめんを食べる感じで、後半はビビンバよろしくしっかり混ぜて食べると二度楽しめます。
  • 肉味噌は中華の味付けです。その周りに韓国食材のキムチを配し、下には和の食材のそうめんがあり、極めつけは肉味噌の隠し味に西洋よもぎの異名を取るセロリが潜んでたりします。なにげにインターナショナルな料理やんとか自画自賛してたりして^^;。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system