TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> キムチのスープ
            

     キムチのスープ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
キムチは我が家ではわりと常備菜に近い食材で焼き物や炒めもの
に大活躍してくれます。
このレシピはそんなキムチの活用法の中でもちょっと変わり種で、
どちらかというと調味料兼具材(白菜)としてそのままスープにしちゃ
うという使い方ですね。
韓国ではキムチチゲなんてのもあるくらいですから、液状物にキム
チを投入というのは全然抵抗感がないのですかね。自分的には
未だにほんの少し違和感があったりして^^;
でも、このスープ、ぽかぽか体があったまるので、ちょっと気温が
低い日などにはお薦めですよ〜
 (2〜3人分)

 ・水
 ・キムチ
 ・春雨
 ・卵
 ・鶏ガラスープの素
 ・濃口醤油
 ・ホワイトペッパー
 ・刻み葱
 ・黒ごま

400g(2カップ)
適宜
適宜
1個
5g
9g(大匙1/2)
少々
少々
少々
1.  キムチは粗微塵に切っておきます。卵はよく溶きほぐしておきます。
2. 水に鶏ガラスープの素を加えて一煮立ちさせます。これにキムチと春雨を加えて中火で2分煮ます。濃口醤油とホワイトペッパーを加えて味を整えます。
3. 2.をしっかり沸騰させておいて溶き卵を数回に分けて注ぎます。
卵は火が通るまでスープをかき混ぜないように。スープが濁ります。
4. 3.を器に取って、刻み葱、黒ごまを浮かべればできあがり。
  
  • インスタント感覚でパパッとできるわりには味は結構複雑で『本格派』って感じになります。家族に胸を張って出せる一品かも^^
  • 辛さは卵なども加わって結構マイルドになるので苦手な方でもイケるんじゃないかなと思っています。ただ、辛くないわけではないので食べるメンバーの中に辛さ耐性のない方が入る場合は作る前に一言断りましょう^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system