TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 切り干し大根の炒め煮
            

     切り干し大根の炒め煮
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理にあまり興味がない人には認知されていない気がするのです
が乾物って高いですよね。手間もかかっているし、温度、湿度の
管理もしなければいけないので当たり前なのですが、それでも高い
。知らない人が値札を見たら騙されているんじゃないと思うくらいに
高いです。

けど、実は乾物って業者の専売特許でも何でもなくて案外簡単に
家でも作れちゃうんですよ。特に冬場、晴れの日が多い太平洋側
の地域に住んでいるのならば、その恩恵を利用しない手はありま
せん。

過日、野菜室に置きっぱなしにしていた大根がしわしわになってい
ました。水に浸けて戻すことも考えたのですがなにげにでかくて
場所ふさぎ。逆の発想で切り干し大根にしてしまえと思い立ち、
拍子木に切って天日干しにしました(市販品は糸のように細く切っ
ているやつが多いですが、僕はこりこりした食感を楽しみたいので
ちょっと太めに切ります)。まる2日かかりましたがしっかりドライな
切り干し大根ができました。

で、せっかくなのでこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・切り干し大根
 ・水
 ・薄揚げ
 ・人参
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

20〜30g
100ml(0.5カップ)
1/4丁
3cm分
少々

12g(小匙2)
15g(大匙1)
12g(小匙2)
4g(小匙1強)
1.  切り干し大根は水0.5カップに浸けて10分置きます。薄揚げは5mmの小口切りにします。人参はスライスして更に細切りにします。
2. 10分たったら切り干し大根は引き上げて水気をギュッと絞ります。戻した水は使うので取っておきます。
3. フライパンにごま油を入れて中火にかけ切り干し大根を加えて2分ほど炒めます。更に薄揚げ、人参を加えてさっと炒めます。
4. 3.に切り干し大根の戻し汁と[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めて水気がほぼなくなるまで煮ればできあがり。
  
  • 口に広がる旨味がハンパないです。大根は干すことで旨味が凝縮されるというのを実感できる一皿。およそ2日かけて天日干しにしたかいがありました。
  • 味付けは砂糖を心持ち強めにして甘めに寄せるのがお薦め。和食全般に言えるポイントですが味に迷ったら甘めに寄せると美味しく感じます。甘いは旨いなのです。
  • 小松菜などの葉菜を混ぜ込むのもあり、さっと湯をくぐらせた春菊を合わせると複雑な味が楽しめそうです。
  • お肉系がなくて物足りないという方は、鶏の胸肉かささみを炙っておいて工程4で合わせて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system