TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 粉ふきいも
            

     粉ふきいも
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
粉ふきいもの作り方。
1.じゃがいもを食べ易い大きさに切って柔らかく茹でます。
2.ゆで汁を切ってジャガイモを鍋に戻し、塩を振って火にかけま
す。表面の水分が飛んで粉をふいたようになればできあがり。

小学校の頃、家庭科の調理実習で一番最初に作ったのがこれだっ
たように記憶しています。何気に人生で初めての料理だったかも。
コンロに火を入れるだけでドキドキしたもんです。
あれから40年(うっ)。時代は変わって今日日はコンロを持っていな
くても粉ふきいもが作れるようになりました。あの夢の電磁調理器
具のお蔭です。電子レンジって登場したての頃は冷めた料理を
温め直すことができる機械、という触れ込みだったんですよね。
けど、電気をむちゃくちゃ食うということもあって、実家ではここぞと
いう時(どういう時やねん)以外は使用禁止になっていました^^;
今では料理本が数多出版されるくらい多彩な料理をこなす万能
機具に進化を遂げ、コンロがない独り暮らしの家でも、電子レンジ
くらいはあるのではと思っちゃいます。
で、思い出の粉ふきいもも御多分にもれず、レンチンで作れてしま
うのです。
 (1人分)

 ・ジャガイモ
 ・トライパセリ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・(お好みで)砂糖

中サイズ2個
適宜
少々
少々
1.  ジャガイモは皮を剥いて4つ割りか6つ割りにします。これを耐熱皿に入れてラップをかけ竹串で2、3か所穴を開けます。
2. 1.を電子レンジに入れ500Wで4分チンします。そのまま3分放置して蒸らします。
3. 2.をタッパに入れてドライパセリ、塩、ブラックペッパー、(お好みで)砂糖を振り、蓋をしてしゃかしゃかシェイクすればできあがり。
  
  • 普通に粉ふきいもになっているところが小憎らしい。この手順でやればコンロがないお家でもレンジで粉ふきいもが作れます。
  • シリコンスチーマーか↓のような道具があれば更に美味しくできます。

     これは電子レンジで使う蒸し器で野菜類に火を通すのに重宝します。百均で売ってたりするので一つ買っておくと便利ですよ。
  • 写真のようにハンバーグなどの付け合わせが欲しい時に粉ふきいもって便利ですよね。ただ、この写真見てるとハンバーグの方が主役に見えてしまうな^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system