TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 小イカと大根の煮付け
            

     小イカと大根の煮付け
 難易度:★★☆ 調理時間:10粉
(冷ます時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今を去ること19年くらい前。結婚したての週末。
スーパーでヒイカが安かったので煮付けて昼食に出したら嫁に
感動されました。「お昼からこんな凝った料理を作るなんて」……、
えと別にただの煮付けなのでそんな凝った料理ではないのですが
たらーっ(汗)
どうやら、嫁の感覚ではお昼ご飯に出てくるものと言えば夕べの
残りか、インスタントラーメン、せいぜいがんばってうどんを茹でる
くらい。料理らしい料理をするという発想がそもそもなかったようで
す。僕は食べたいものを食べたい時に食べる主義なので朝から
グラタンとかでもありなんだけどなぁ(をい)。
それから約19年後。駅前の魚屋で小イカが250g198円と安かった
ので思い出の料理を作りました。パッケージには小イカと書かれて
いたのですがあまり聞かない呼び名。これはヒイカ(ヤリイカの仲間
です)なんじゃないのかなぁ??? とか思いつつ。
 (3〜4人分)

 ・小イカ
 ・大根
 ・生姜
[煮汁パート]
 ・水
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・砂糖

250g
5〜7cm
ひとかけ

200g(1カップ)
50g(1/2カップ)
36g(大匙2)
9g(大匙1)
1.  大根は1cm幅の銀杏切りにして沸騰した湯に投入し5分ほど下茹でしてざるに揚げます。生姜は千切りにします。
2. 小鍋に[煮汁パート]と生姜を合わせてひと煮立ちさせ、小イカ、大根を入れてアルミホイルで落し蓋をし中火で5分煮ます。
3. 2.を自然に冷ませばできあがり。食べる時にもう一度火にかけて温め直して下さい。
自然に冷ましている間に味が染みます。
  
  • ほっこり。如何にも普段着のお惣菜って感じで宴会などで疲れた胃を休めたい時にお薦めかも。生姜のピリッとした辛さが良いアクセントになっています。
  • イカは煮過ぎると身が硬くなるので煮過ぎないこと5分ほどさっと煮たら後は自然冷却の中で味を染みさせるのがコツです。
  • 子供の頃は大根だけ避けていた気がしますが今はこっちの方がご馳走かも。気が付くと先になくなってる気がします^^;
  • 大根の代わりにジャガイモを入れても美味しいですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system