TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 氷下魚(コマイ)
            

     氷下魚(コマイ)
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃に見た絵本だったか、アニメーションだったか、厚着をした
おじさんが真冬に氷の張った池の真ん中まで歩いて行って魚を
釣る光景が記憶に残っています。確かのこぎりか何かで氷に丸い
穴を開けてそこから糸を垂れて魚を釣るのです。
随分後になるまで、これはその絵本だかアニメだかの中だけのお話
で現実にそんな釣りの技法はないのだと思い込んでいました。が、
あったんですねぇ。
氷の下の魚と書いてコマイと読むのですが、鱈の一種で日本では
北海道で獲れます。この魚はその名の通り海面の氷に穴を開けて
釣るのだそうです。
本州では干物として売られていることがほとんどで、軽く炙ると
格好の酒肴になります。ということで、レシピとは言えないような
簡単メニューですが、氷下魚をご紹介します。
 (4人分)

 ・氷下魚
 ・マヨネーズ
 ・七味
 ・醤油

8尾
適宜
適宜
数滴
1.  氷下魚を魚焼のグリルで3〜5分軽く焦げるまで炙ればできあがり。お好みでマヨネーズ、七味、醤油などを付けて戴きます。
  
  • ちょっと硬いのですが適度に塩気があって美味しいです。匂いに癖があるので好き嫌いが分かれるかもしれませんが僕は好きな方ですね。
  • 付ける調味料は概ねエイヒレと同じですが、付けなくても結構味がするので僕はそのまま食べる派です。
  • 硬いのは苦手という方、歯が丈夫でない方は一晩水に浸けてそのまま沸騰させてから焼くとかなり食べ易くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system