TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 小松菜と卵の甘酢炒め
            

     小松菜と卵の甘酢炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
野菜もちゃんと食べなさい。 なんてセリフは誰しも子供時代に
言われたことがあるお小言じゃないでしょうか。 昭和世代の僕
らなら「お父さん(お母さん)が子供の頃は食料事情が悪くて、
それに比べたら今の子供は幸せだよ」なんて、子供には反論しよ
うのないお説教がセットで付いてきたりしました。 で、お説教
を食らう子供が内心思うのは「だったら、美味しく作ってよ。美
味しかったらいくらでも食べるよ」なんて憎まれ口。けどまあ、
口に出すとお説教が長引くだけなので黙っているんですけどね^
^; 食料事情の悪かった昔なら贅沢だと叱られそうですが、野
菜のおかずを美味しくするテクニックのひとつは卵を使うこと。
ふわふわの卵に酢豚のような甘酸っぱい餡を合わせれば、苦手な
野菜にも箸が伸びようというものです。
 (2人分)

 ・小松菜
 ・卵
 ・サラダ油
[餡パート]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・鶏ガラスープの素
 ・砂糖
 ・トマトケチャップ
 ・酒
 ・水
 ・片栗粉

半束
2個
13g(大匙1)

15g(大匙1)
6g(小匙1)
3g
3g(小匙1)
15g(大匙1)
15g(大匙1)
50g(大匙1)
3g(小匙1)
1.  小松菜はざく切りにします。卵はよく溶きほぐしておきます。[餡パート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ卵を入れて半熟のスクランブルエッグにします。これを一旦皿に取ります。
3. 2.のフライパンに小松菜の茎を入れて中火で2分炒めます。葉を加えて更に1分炒めます。
4. 3.に卵を戻して中火にかけ[餡パート]を加えてざっと炒めればできあがり。
  
  • 味付けは酢豚的な甘酸っぱい餡。ふわふわ卵と相まってこれなら野菜嫌いな子供でも食べてくれそうな気がします。
  • 更にひき肉やツナ缶など加えるとタンパク質もプラスされてしっかりした主菜になりますよ。
  • 冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです。
  • 小松菜はアブラナ科の野菜ですが、同じアブラナ科の青梗菜を使うとより中華っぽいお惣菜になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system