TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 小松菜と卵の中華炒め
            

     小松菜と卵の中華炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
小松菜は江戸時代半ばまでは葛西菜と呼ばれていたそうです。
文献に描かれている絵を見ると今我々が食べている小松菜とはず
いぶん違うように見えるので別物かもしれませんが結構歴史の
古い葉菜であることは間違いないようです。
分類的には青梗菜や野沢菜の仲間でおひたしにしたり浅漬けに
するイメージが強いですが中華にしても違和感なく楽しめますよ。
 (1人分)

 ・小松菜
 ・卵
 ・刻みネギ
 ・生姜
 ・サラダ油
 ・塩、ブラックペッパー
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・鶏ガラスープの素

1束
1個
10cm分
ひとかけ
13g(大匙1)
少々

3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2強)
少々
1.  小松菜は1cm幅のざく切りにします。生姜はみじん切りにします。卵は割りほぐして塩、ブラックペッパーを加えておきます。
2. フライパンにサラダ油を入れて強火にかけこれに卵を投入します。手早く混ぜて8分通り火が通ったら一旦これを器に取ります。
3. 2.のフライパンにネギと生姜を加えて中火にかけ、香りが立ってきたら小松菜を加えて2分ほど炒めます。
4. 3.に[調味料パート]と2.の卵を加えて手早く炒め合わせたらできあがり。
  
  • シンプルだけど美味しい副菜です。オイスターソースと生姜を使っているだけでなぜか「あ、中華」って味になっちゃうのが不思議ですね。
  • 量を加減できるのでお弁当のスペース埋めにもぴったりですよ。
  • あればちくわなどを加えるとボリュームアップできます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system