TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 小松菜とツナのサラダ
            

     小松菜とツナのサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
葉野菜の中でも生食のサラダに向くものと向かないものがあると
思います。 ほうれん草なんかは近年えぐ味の少ないサラダほう
れん草なんかも登場して生食できるようになりましたが小松菜を
生食でサラダってどうよと思っていました。 けど、塩をしてし
まえば浅漬けの体でサラダにできるじゃんと気づいてよりサラダ
っぽくするためにツナと合わせたのがこの一皿です。
 (2人分)

 ・小松菜
 ・ツナ缶
 ・塩
 ・白ごま
 ・かつお節
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・砂糖
 ・マヨネーズ

半束
1個
6g(小匙1)
適宜
適宜

6g(小匙1)
5g(小匙1)
3g(小匙1)
4g(小匙1)
1.  小松菜はざく切りにして塩小匙1とビニール袋に入れます。ビニール袋に空気を吹き込んで振り回し小松菜に均等に塩をまぶして10分置きます。
2. 1.をやっている間にお湯500mlくらい(分量外)を沸かします。1.をザルに揚げてお湯をかけて湯通しします。
3. 2.の水気を搾り[調味料パート]と合わせて白ごま、かつお節をまぶせばできあがり。
  
  • 浅漬っぽい作りですが意外としっかりサラダしています。ツナとの相性もバッチリ違和感がありません。
  • ポイントは工程2.の湯通し。これをすれば青梗菜など軸の硬い野菜でもサラダにすることができます。
  • お好みで薬味になるような食材、焼き海苔、山葵、生姜、茗荷、ネギなどを加えても美味しいですよ。七味唐辛子を加えてピリ辛にするのもありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system