TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> こんにゃくのピリ辛炒め
            

     こんにゃくのピリ辛炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ここのところ毎日お弁当を作っているのでお惣菜系のレシピのスト
ックが溜まりまくっています。お弁当のおかずはだいたい3品から
5品作っていてそのうち半分くらいが新作なので日に2、3個新しい
レシピが誕生している勘定です。なので日記に書く方が追い付か
なくって、だいぶ経ってから書こうとすると「これどうやって作ったっ
け?」なんてことがあります。でも、それはまだまだかわいらしい方
で「これ何の料理だっけ」なんて事態も招いております(をいをい)。
その中でこのおかずは十日ばかり前に作ったものですが見た目
一発分かり易いので間違えることはありません。新しいレシピと
言いながらお弁当のおかずとしてはめちゃくちゃオーソドックス。
温故知新、こういうお惣菜って好きですねぇ。
 (2人分)

 ・こんにゃく
 ・鰹節
 ・鷹の爪
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・酢

半丁
適宜
半本
少々

12g(小匙2)
10g(小匙2)
12g(小匙2)
少々
1.  こんにゃくは7mm厚にスライスし沸騰した湯(分量外)で5分茹でてあく抜きをします。これをやっている間に鷹の爪を料理バサミで小口切りにします。
2. こんにゃくの断面に両端を1cmほど残して縦に包丁目を入れ、一方の端を曲げてこの包丁目を潜らせ、手綱型にします(写真参照)。
3. フライパンにごま油と鷹の爪を入れて中火にかけ香りが立ってきたらこんにゃくを加えて1分ほど煎り付けます。
4. 3.に[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒めます。小鉢に移して鰹節を和えればできがり。
  
  • つくづく日本人というのは貧しくできてるんでしょうか? 高いお肉なんかより飽きが来なくて美味しく感じます。
  • 4.の工程で鰹節だけでなく胡麻も加えると美味しいかもしれません。
  • 手綱型は見た目が綺麗なだけでなく味染みを良くする効果もありますので是非挑戦して下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system