TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> こんにゃくのサイコロステーキVer.2
            

     こんにゃくのサイコロステーキVer.2
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ブログを読んで下さっているツイッターのフォロワーさんから「
こんなコンクールがあるのですが応募しませんか?」という呼び
かけがありましてS&Bのレシピコンクールに応募しました。
アニメ制作の舞台裏を描いた名作アニメSHIROBAKOに老
アニメーターのこんなセリフがあります。 「僕は才能って言う
のは、何よりまずチャンスを掴む握力と失敗から学べる冷静さだ
と思う。絵の上手い下手はその次だ」 チャンスを掴む握力って
言葉はなんだかすごく響きます。せっかくのチャンスが目の前に
ぶら下がっていたのになんとなくやり過ごした。怖くて逃げた。
めんどくさくて顔を背けた──もったいないですよね。 尻込み
するくらいならやってみりゃ良いじゃん。別に失うものがあるわ
けじゃなし。というのは僕のモットーなのでチャンスを鷲掴みに
しちゃいました。 で、応募から2ヶ月。9000以上の応募が
あったそうなのですが(あ、1人でいくつ応募してもOKなので
人数はそこまでじゃないと思います)、最終ノミネート50レシ
ピにちゃっかり残っております。結果がどうなるにせよ。ここま
で残っただけでもすごいじゃんとひとりごちている今日このごろ
。 って、なんでこんなことを書いているかと言うとその選考に
残っているレシピが「こんにゃくのサイコロステーキ」なのです
。 けど、このレシピはまだ最終形態に至っていないという気が
して昨夜、レシピの改造に挑みました。
 (2人分)

 ・こんにゃく
 ・焼肉のたれ
 ・ごま油
 ・キャベツ
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・おろし生姜

1丁
適宜
7g(大匙1/2)
数枚

9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  こんにゃくの表面に3mm間隔で格子状の包丁目を入れます。小ぶりのスプーンでえぐるようにこんにゃくを切ります。
  • スプーンでえぐることでこんにゃくの表面をでこぼこにし、表面積を広く取って味しみを良くすることができます。
1. 1.を[下味パート]と合わせて10分漬け込みます。キャベツは千切りにしておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。2.を[下味パート]ごと加えて蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにします。
  • 時間は目安です。焦げやすいので見張っていて焦げそうになる前に蓋を取って工程4.に移行して下さい。
3. 3.に焼肉のタレを回しがけ絡ませるように炒めて水気がほぼなくなればできあがり。キャベツと一緒に盛り付けます。キャベツはお好みのドレッシングをかけて戴きましょう。
  
  • お肉ってなんだっけ? というくらいの完成度でボリュームも満点です。焼き肉のタレってよくできた万能調味料だな。
  • ポイントは味しみを良くするために包丁目を入れたりスプーンでえぐったりしてきちんと下味を付けること。下味と焼肉のたれの2重構造で味に奥行きが出ます。
  • 付け合せはキャベツが定番だと思いますがオニオンスライスにドレッシングを和えたものもの辛味がアクセントになっておすすめです。
  • 淡白な食材ならこんにゃくと置換可能です。水切りをした豆腐をさいの目に切って同じ要領で作っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system