TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> こんにゃくのトマトグラタン
            

     こんにゃくのトマトグラタン
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自粛要請から約1ヶ月。 しみじみ思うのは料理をやっててよか
ったなぁと思うこと。 やってなかったらたちまちにレパートリ
ーが尽きて外食したい! って気分になっていたように思います
。 少なくともこんな料理をほいほい思いつくことはできなかっ
ただろうなぁ……と、自分に感謝。
 (2人分)

 ・こんにゃく
 ・豚ミンチ
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・ピザ用チーズ
[調味料パート]
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース
 ・ブラックペッパー
 ・コンソメの素
 ・バター

1丁
100g
1/2個
3cmくらい
適宜

45g(大匙3)
18g(大匙1)
少々
顆粒
12g(大匙1)
1.  こんにゃくは1cm角の細切りにします。玉ねぎ、人参はみじん切りにします。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけ豚ミンチを加えて色が変わるまで炒めます。これに1.を加えてこんにゃくに焼き色が付くまで炒め、[調味料パート]を加えて2分更に炒めます。オーブンを230度に予熱します。
3. 2.を耐熱皿に入れてピザ用チーズを振り、オーブンで10分焼けばできあがり。
  
  • お肉ってなんだけっていう出来上がり。こんにゃくの存在感が半端ないです。なんとなく予想はしていたけどこんにゃくってクセがないから洋食にも合いますね。
  • このレシピの段取りポイントは工程3.で耐熱皿に具材を入れるのとオーブンの予熱完了で間が空かないこと。予熱にかかる時間を読んで早めに仕掛けましょう。
  • 味付けはケチャップにウスターソースと結構ジャンクな風味に仕上げています。トマト缶と醤油や味醂を使うと上品な味にグレードアップできますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system