TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> こんにゃくの梅おかか炒め
            

     こんにゃくの梅おかか炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
こんにゃくは豆腐と並んで我が家の食卓に頻繁に登場するお便利
アイテムです。 おでんなどの煮物に使うイメージが強いですが
、焼いたり炒めたりしても美味しいんですよね。何より元々がほ
とんど味のない食材ですからどんな調味料ともばっちり馴染みま
す。 焼き肉のタレと絡めてステーキ風なんてのもありなのです
が、今回は純和風に梅風味にまとめてみました。
 (2人分)

 ・板こんにゃく
 ・梅干し
 ・鰹節
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖

1枚
1個
適宜(小分けパックなら1パック)
4g(小匙1)

18g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
1.  こんにゃくは大ぶりのスプーンで削ぐようにちぎります。小鍋に熱湯(分量外)を沸かして3分湯でアクを抜きます。
1. 1.をやっている間に梅干しから梅肉を削ぎ落として包丁で叩きます。
2. 1.をザルに揚げて水気を切ります。フライパンに胡麻油を入れて中火にかけこんにゃくを加え2分炒めて軽く焼き色を付けます。
3. 3.に[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒りつけます。火を止めて梅肉を加えよく和えます。
4. 4.を器に移して鰹節を加え、よく和えればできあがり。
  
  • 梅肉とカツオは好相性な取り合わせですが、クセのないこんにゃくを料理の土台にすることでしっかりボリュームのある主菜に仕上がりました。
  • 梅肉を加えるタイミングは仕上げに火を止めてから。火入れをほとんどしないことで梅の風味を生かします。
  • ネギや玉ねぎ、葉野菜などを加えると栄養価が上がって風味も深くなります。
  • 梅干しの代わりにふりかけのゆかりを使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system