TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> こんにゃくのウスターソース炒め
            

     こんにゃくのウスターソース炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
イマドキは豆腐以上に地味な食材という認識なのかネットで調べ
てもこんにゃくを使ったレシピってやたら煮物が多い気がするん
ですよね。 しかも、やたら地味で若者ウケしそうにない和惣菜
が多い気がします(偏見かな)。 けどね、こんにゃくって焼い
たり、揚げたりする料理ももちろんあって味付け次第で洋風や中
華風にだって仕立てられるのです。
 (2人分)

 ・こんにゃく
 ・ごま油
 ・ウスターソース
[スパイスパート]
 ・ブラックペッパー
 ・クミン
 ・カルダモン

1丁
4g(小匙1)
18g(大匙1)

少々
少々
少々
1.  こんにゃくは横半分に切り両面に細い格子の包丁目を入れます。これをさらに1.5cm角に切ります。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけこんにゃくを加えて両面に焼き色が付くまで焼きます。
3. 2.にウスターソースを鍋肌から加えて絡めながら炒めます。ほぼ水気がなくなったら[スパイスパート]を振ってひとまぜすればできあがり。
  
  • スパイシーで刺激的な香りが食欲をそそります。こんにゃく自体はほぼ味がないので洋風の調味料を使っても違和感なしですね。
  • お好みでおろしにんにくを加えるとよりガッツリ感が増します。主演役者にはなりにくいですがアクの強い個性派の脇役的な皿です。
  • レタスやサラダ菜を皿に敷いてサラダに使いそうなトマト、玉ねぎ、キュウリ、人参などと合わせるとエスニック風の洒落たサラダに変身しますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system