TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 根菜のスープ
            

     根菜のスープ
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
1972年とのことですから明治5年ですね。マギーの母体とな
る会社がスイスに生まれました。 同じ明治の末頃に同社はキュ
ーブ型のインスタントスープの素を発売します。今日、マギーブ
イヨンは例えて言えば粉末のインスタントコーヒーと同じくらい
ありふれた商品になりましたね。これがないとスープが作れない
と思っている人も大勢いると思います。 僕も長いこと洋食のス
ープ系の料理はマギーブイヨンが必須でした。今でもお手軽にス
ープが欲しい時はよく使います。ただ、キューブではなく味の素
の顆粒のやつを使うことが多くなりました。分量の調整が自由な
のです。 コンソメスープの素はそれだけでも十分美味しいので
すがほんの少しスパイスを加えてやるとぐっと複雑な味になって
スープライフを豊かにしてくれますよ。
 (2人分)

 ・ありあわせの野菜
 ・ベーコン
 ・オリーブオイル
[スープパート]
 ・コンソメスープの素(顆粒)
 ・水
 ・ブラックペッパー
 ・クミン
 ・オールスパイス

今回は蓮根、ごぼう、人参
50g
少々

5g
450g(450ml)
少々
少々
少々
1.  野菜類は5mm角のあられ切りにします。ベーコンは5mm幅の小口切りにします。ブロックなら5mm角の細切りにします。
2. 小鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ1.を加えて2分炒めます。これに[スープパート]を加えてひと煮立ちさせます。
3. 2.が煮立ったらバスタオル3枚でくるんで10分放置すればできあがり。
  • 時間に余裕があれば30分ほど放置しましょう。野菜類が一段と柔らかくなります。
  
  • コンソメスープの素はそれだけでも美味しい味が出せますがスパイスと合わせるとより複雑な風味が演出できます。特にクミンはカレーっぽい風味が出せるスパイスでこれを使うだけでレストランの洋食的な雰囲気が出せますよ。
  • 煮込み料理はバスタオルを使って保温すればガス代を節約できます。ぜひ、お試しあれ。
  • ベーコンの変わりに海老や白身魚など使ってシーフードのスープにしても楽しいです。逆にベーコンを外して豆類やコーンを加えて野菜オンリーにすると素朴な家庭料理を演出できちゃいますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system