TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 韓国風焼き肉パスタ
            

     韓国風焼き肉パスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
実は『ねぎ塩トマト』と対になる料理だったりします。
ねぎ塩トマトで白ねぎの白いところを使ったので青いところを使って
これを作りました。パスタを要領よく作るコツは水を沸かしてパスタ
が茹で上がるまでの約10分間で全ての下ごしらえを終わらせる
こと。けっして手を休めてはいけません。
そうすれば11時50分にランチの支度にかかっても正午にはちゃん
と食べ始められるのです^^
ちなみにこの下味は我が家の秘伝の『焼き肉の下味』の塩をコチュ
ジャンに置き換えたものです。結構、使ったつもりですが意外にイン
パクトが薄い。今度は豆板醤にしてみようかな。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚肉スライス(部位はあり合わ
  せで)
 ・白ねぎの青いところ
[下味パート]
 ・コチュジャン
 ・にんにく微塵切り
 ・ごま油
 ・すりごま
[仕上げパート]
 ・カイワレ大根
 ・濃口醤油

100〜120g
50g

1本分

9g(大匙1/2)
ひとかけ分
7g(大匙1/2)
適宜

少々
9g(大匙1/2)
1.  ねぎは3cmに切ってさらに5mm程度の細切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。[下味パート]を合わせてねぎ、豚肉を加えてよく和え5分間漬け込みます。
2. スパゲティを茹でている間に1.をフライパンに入れ中火で豚肉の色が変わるまで炒めます。
3. スパゲティが茹で上がったらざるに揚げて水気をよく切ります。これを2.のフライパンに加えて火にかけたままトングでよく和えます。
4. 3.をお皿に盛って濃口醤油を回しがけよく和えます。カイワレ大根をトッピングすればできあがり。
  
  • 実はこの料理の立役者は醤油だったりします。火からおろしてから回し掛けることで風味が活きてキリッとした味にまとまります。
  • カイワレ大根はたまたま冷蔵庫にあったので使ってみました。あと、キムチなどを具材に加えたり、韓国海苔を散らすと更に雰囲気が出そうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system