TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> コロリンシュウマイ
            

     コロリンシュウマイ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
また適当なネーミングをと、思われるかもしれませんがコロリンシュ
ウマイは群馬県桐生市の知る人ぞ知る(知らない人は知らない)
B級グルメです。
シュウマイという名が付くくせに実はお肉が入っていない食べ物だっ
たりします。その主原料は

じゃがいも!!

どちらかというとじゃがいものでんぷん質を活用したお団子のよう
な料理に焼きそばのソースがかかっていると思えば概ね合っていま
す。そのレシピはネットでもほぼ掲載されておらず謎に包まれてい
るのですが、今回その謎に迫ってみました。
ヒントはネーミング。お肉が入っていないとはいえ、シュウマイは
シュウマイ。なら、ミンチをじゃがいもに置き換えてシュウマイのレシ
ピで作っちゃえと思い付きこんなレシピで試してみました。
 (15個分)

 ・じゃがいも中サイズ(男爵が
  お薦め)
 ・玉ねぎ
 ・干し貝柱スープ(顆粒)
 ・砂糖
 ・ラード
 ・片栗粉
 ・(茹で用)牛乳
 ・焼きそばソース(なければ
  お好み焼きソース)

2個

1/4個
3g
6g(小匙2)
12g(大匙1)
18g
適宜
適宜

1.  じゃがいもは皮を剥き賽の目に切って牛乳で15分茹でます。その間に玉ねぎは微塵切りにします。
2. じゃがいもと玉ねぎを合わせてマッシュします。残りの材料を加えてよく混ぜます。
3. 2.を15等分して丸めます。
手にくっつくので必ず手を水で濡らしてから丸めて下さい。
4. 蒸し器で5分蒸すか、電子レンジの強で2分チンすればできあがり。
  
  • ちょっとジャンクな風味ですがなかなか美味しいです。って、本物はどんな味なんだろ。関東にいる間に一度は食べておきたいですね。
  • お肉が入ってないとどのサイトも口を揃えて書いてますが、よく見るとラードが入ってるじゃないですか。これは立派なお肉です。
  • 自分もこの料理を知ったのは最近ですが、土地土地で地元の人には超有名、でも全国的には誰も知らないって言う料理は数多ありそうですね。すっごく興味があります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system