TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> 栗とチーズの紅茶パン
            

     栗とチーズの紅茶パン
 難易度:★★★ 調理時間:150分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、知人から栗ご飯をおすそ分け頂きました。何も考えずに「あり
がと〜」ともらっておいたのですが、その知人から数日前に電話が
あり、「栗の皮剥くから、栗パン焼いて」とのこと。

うーむ、あの栗ご飯にはそんな下心があったか...が、時すでに
遅し、栗ご飯はお腹の彼方^^;
まさか、「ヤダ」と言えるわけもなく昨日栗を受け取って参りました。
で、今日の午後はパン焼きに勤しんでおります。ちなみに、その
知人のリクエストは

栗がごろごろ入っていること。
クリームチーズが入っていること
パン生地は紅茶仕立てであること
生地はカリフワであること

って、めちゃくちゃ我儘じゃないですかでも、時すでに...(以下略

はい、頑張って焼きましたよ〜
 (8個分)

[生地パート]
 ・強力粉
 ・塩
 ・砂糖
 ・ドライイースト
 ・ぬるま湯
 ・牛乳
 ・紅茶のリキュール
 ・卵
 ・ケーキ用マーガリン
 ・アールグレーの茶葉
[具材パート]
 ・栗
 ・クリームチーズ


200g
3g
20g
4g
50g
35g
15g
20g
20g
2g

正味280g〜300g
80g(1個あたり10g)
1.  [生地パート]のぬるま湯とドライイースト、砂糖を合わせて予備発酵します。
2. [生地パート]の残りを合わせます。これに1.を加えて一つにまとめ叩きつけるようにしながら捏ねます(150回くらい)。これを温かいところか、オーブンの発酵機能で1時間発酵します。
3. 2.をやっている間に水600cc+塩2g(分量外)+砂糖18g(分量外)の溶液を作り栗を水から茹でます。茹で時間は小粒なら20分、粒が大きければ30分。茹であがったらすぐに揚げずにゆっくりお湯の中で冷まします。
  • 圧力鍋があれば加圧5分、減圧10分茹でて下さい。歯ごたえは多少減りますがしっとりした栗が楽しめます。
4. 2.の生地にパンチを喰わせてガス抜きをし八等分して丸め濡れ布巾を被せて10分間休ませます。麺棒で生地を伸ばし栗とチーズを並べて手前に巻いていきます。巻き終わりと両端は指でつまんできちんと閉じます。
5. 4.の大きさが倍になるくらいまで仕上げ発酵します。クープナイフかペティーナイフで3mmの深さのクープ(割れ目)を等間隔に3つ入れます。
6. 200度のオーブンで10分焼けばできあがり。
  
  • 栗の茹で汁をおやつパン仕立ての甘めにしてみましたが、砂糖を控えるか外して塩を増やせば惣菜パンになると思います。
  • 栗をサツマイモに置き換えても美味しそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system