TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 栗と鶏もも肉の薬膳旨煮
            

     栗と鶏もも肉の薬膳旨煮
難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
4月から少年ジャンプに掲載されていた「食戟のソーマ」のアニ
メーション、第6期が始まります。アニメはネットの評判がいく
ら良くても売上の実績が出ないとなかなか続編が作られませんか
らかなり記録的な売上を出せているんでしょうね。 以前、ネッ
トの批評で「食戟のソーマの料理ネタってC○○KPADレベル
だよね。とてもフランス料理や和食のプロが出すような料理じゃ
ない」なんてディスっているのを見かけたことがあります。 思
わず笑っちゃったコメントなのですが、この人のコメントって半
分当たっていて、半分的はずれなんですよね。 はい、食戟のソ
ーマに出てくる起死回生の料理テクニックって家庭料理の粋や駄
菓子の粋を出ていないものが多いというのは当たっていると思い
ます。けどね、この人のコメントに足りないのは「なぜ、そうな
のか」の部分。 コメントをした人に「ソーマ君が相手にする主
な客層って何?」って聞いてみたい。多分「実家が定食屋だから
一般大衆」なんて頓珍漢な答えが返ってくるのじゃないかな。
正解はソーマ君の相手にする客層は小中学生。売っているものは
料理じゃなくてコミックスです(そらそうだ)。なので、小中学
生の男子が旨そうと思える料理を出さなきゃいけないわけで、登
場する料理が偏っているのも当たり前なのです。 この料理も作
中のアイデアからヒントを得たものです。獣肉(特にジビエ)に
栗というのは好相性なのですが栗は下ごしらえが面倒な食材。そ
れを一瞬で解決してくれる夢のアイテムが駄菓子の「甘栗むいち
ゃいました」なのです。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・甘栗むいちゃいました
 ・人参
 ・オリーブオイル
 ・砂糖
[下味パート]
 ・おろし生姜
 ・濃口醤油
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・酒
[仕上げパート]
 ・濃口醤油
 ・はちみつ

1枚(約300g)
1袋
3cmくらい
13g(大匙1)
3g(小さじ1)

ひとかけ分
6g(小匙1)

50g(1/4カップ)
50g(1/4カップ)

9g(大匙1/2)
7g(小匙1)
1.  鶏肉を食べやすい大きさに切り[下味パート]と合わせて15分間漬け込みます。
2. 1.をやっている間に人参は5mm厚の輪切りにし、更にいちょう切りにします。
3. 鍋にオリーブオイルと1.を入れて中火にかけ淡い焼色が付く程度まで火を通します。更に人参と甘栗を加えて1、2分さっと炒めます。
4. 3.に砂糖を加えて火を弱め照りを付けます。これに[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせ蓋をして弱火で15分煮込みます。
5. 4.の蓋を取り煮汁がほぼなくなるまで煮詰めて[仕上げパート]を加え、絡めるように炒めればできあがり。
  
  • ほっこり甘くて良い感じのお惣菜に仕上がります。焙煎した栗の独特の風味が意外性を演出し普段食べているお惣菜からちょっとお出かけした気分になれますよ。
  • 薬膳食材としての鶏肉の役割は脾や胃を補益し、精と髄を養うですって。よくわからないけど体に良いんですね(適当^^;)。
  • 料理の色目的には緑がなくて少し寂しいのでネギを散らすか、茹でたいんげん、オクラなどを添えると良いと思います。
  • 栗は野生の獣肉と相性の良い食材です。もし、猪、馬肉、鹿肉などが手に入った折にはぜひ活用してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system