TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 黒炒飯
            

     黒炒飯
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
上野にある中華料理屋さん「ぷん福まる」には、こんなお品書きが
掛かっているそうです。

黒炒飯?
赤炒飯??
青?黄???白?????????

えと、常連以外は何が出てくるのかさっぱり分からないのでは?
怪しすぎる五色炒飯です。

で、あまりにも気になったのでネットでいろいろ調べてみました。
どうやら、黒炒飯は味付けがたまり醤油ベースらしく見た目が黒い
らしい。
さっそく作ってみました。(って、朝っぱらから炒飯食べるなよ)
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・炒め油
 ・具剤
  ピーマン(緑)、人参(赤)、椎茸
  (黒)、白ねぎ(白)、叉焼(茶色
  )です。
[タレパート]
 ・たまり醤油
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・ごま油
 ・(あれば)XO醤

1膳分
1個
たっぷりめ
今回は五色炒飯にち
なんで五色の具材に
しました。


18g(大匙1)
9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
6g(大匙1/2)
2g(香り付け程度)
1.  具材は全てみじん切りにします。人参は電子レンジの強で1分チンして火を通します。卵はよく解きほぐしておきます。[タレパート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. 中華鍋かフライパンに炒め油を入れて強火で煙が立つまで加熱します。これに卵を投入して10秒かき混ぜご飯を投入してほぐしながらよくまぶします。仕上げに大匙1の水(分量外)を加えて米粒をばらし、水分がきっちり飛ぶまで炒め、皿に取り出します。
  • 家庭用のコンロは火力が弱いので煽るのは必要最小限に。その分時間がかかっても地道に炒めましょう。
3. 残りの具材を加えてよく炒め、2.の御飯を戻してよく混ぜてから[タレパート]を回しがけ1分ほどかけて味を均等に馴染ませます。
4. 3.をお茶碗に詰めて、お皿にポンと型抜きすればできあがり。
  
  • 結構、クセのある濃い味で好き嫌い分かれそう(自分は結構好きかも)。オイスターソースはもう少し少なめでも良いかもしれません(6gくらい)。あと、おろしにんにく(にんにくみじん切りでも可)を加えると食欲そそりそうです。
  • スーパーのお刺身やお寿司におまけで付いている醤油は刺身醤油か、たまり醤油の場合が多いので冷蔵庫で眠っていればそれを活用する手もあります。今日は先日、『醤油の一本漬け焼き豚』を作ったときの醤油が余っていたのでそれを使いました。
  • 中国から渡ってきた炒飯は大きく揚州炒飯や福建炒飯の2種類に分けられるそうです。揚州炒飯が我々が普通に思い浮かべる炒飯(今日作った黒炒飯も揚州炒飯に含まれます)。福建炒飯はあんかけ炒飯を指します。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system