TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> キャベツとじゃこ天の和風炒め
            

     キャベツとじゃこ天の和風炒め
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
まともに夕飯を作る気にもなれない午後...

なんか、適当にさっと作って、ご飯抜きでおかずだけにしてしまえと
いうことに相成りました(娘たちもまだお腹すいてないみたいだし)。
で、キャベツとじゃこ天(いい加減食べてしまわないと賞味期限が
やばかった)がチルドに入っているのを発見したので、ちゃっと炒め
て食卓に出した次第です。
 (4人分)

[具材パート]
 ・キャベツ
 ・じゃこ天
 ・塩、胡椒
[調味料パート]
 ・醤油
 ・酒
 ・みりん
[炒め油パート]
 ・ごま油


1/4玉
1〜2枚
少々

18g(大匙1)
10g(小匙2)
6g(小匙1)

適宜
1.  キャベツは1cm幅程度のざく切りに、じゃこ天は5mm幅程度の細切りにします。
2. フライパンか中華鍋にごま油を入れて強火にかけ、キャベツを投入して、塩、胡椒をふり、しんなりするまで(3分くらい)炒めます。更にじゃこ天を投入して軽くキツネ色になる程度まで炒めます。
3. [調味料パート]を投入して、具材に絡めながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。好みで七味をかけて頂きます。
  
  • 手早くできて、結構おいしかったです。何をするのもめんどくさい夜にはもってこい^^
  • じゃこ天、薄揚げは料理に肉っ気がないときに、大活躍してくれる超便利食材です。じゃこ天はあったりなかったりですが、薄揚げは冷凍して常備してますね。両方ともおみそ汁に入れてもGOOD。
  • 炒める代わりにキャベツを電子レンジでチンしてしんなりさせ、両面をこんがり焼いたじゃこ天を細切りにして混ぜ合わせ、上からサラダのドレッシングをかけてもおいしいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system