TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> キャベツとソーセージの煮込み
            

     キャベツとソーセージの煮込み
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
まあ長く生活してると厄日という日はあるもので、朝から予定ばっち
りだったのに、見も知らぬお客様のトラブルに巻き込まれて夜が
更けても、全く予定がはけませなんだ(;_;)思った通りに行かないから
人生はおもしろい!!

ま、しゃーないので明日はいつもの倍働くかな(って、普段どうゆう
仕事してんだ?^^;)
ということで、今日の野菜メニューは野菜室にあるキャベツと冷凍
庫にあるいい加減使わないといけないソーセージを使った煮込みを
ちゃっちゃっとやっちゃいます。

考えてみると自分は食い意地がはっていて、一人目の娘が生まれ
る前後にも、終電で帰る途中に、「どうしても、今日はグラタンが
食べたい(注:娘は真冬の1月生まれ)」と思って、帰宅してからホワ
イトソースを作ったりして、夜中の2時頃にグラタン食べてた前科(
?)があるんですよねぇ。実にエンジニア向けというか?懲りないと
いうか?
それを考えると軽い軽い。ということで...
 (2人分)

[具材パート]
 ・キャベツ
 ・ピーマン
 ・ソーセージ


[スープパート]
 ・水
 ・固形スープの素


 ・酢
 ・白ワイン
 ・砂糖
[仕上げパート]
 ・粒胡椒
 ・マスタード


1/8玉
1個
3本くらい(できれば、複数種類あると楽しい)

300g(1.5カップ)
1個(マギーブイヨンなど300ccで1個のものが目安)
30g(大匙2)
30g(大匙2)
6g(小匙2)

適宜
適宜
1.  キャベツは1cmの細切りに、ピーマンは5mmくらいの細切りにします。ソーセージは食べ易い大きさに切ります。
2. [調味料パート]を合わせて強火にかけます。沸騰したら[具材パート]を加えて弱火にし、10分くらい煮込みます。
3. 2.をお皿に盛り、粒胡椒を振りかけて、マスタードを添えればできあがり。
  
  • ほんの10分ほどでできてしまう酒の肴的おかずですが、しっかり栄養は取れます。
  • スープに酢が入っているのでむちゃくちゃさっぱりしていて、夜遅くに食べても胃もたれしません。何気にドイツ風でザワークラウトっぽい一品です。ビールが進みます(えーい、呑んでやる^^;)
  • 明日は明日の風が吹くんでしょう。たぶん。(別に風が吹かなくても困らないけど^^;)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system