TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> きゅうりと豚バラのポン酢炒め
            

     きゅうりと豚バラのポン酢炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
豚の部位の中でも豚バラはイマイチ汎用性に欠ける食材だと思い
ます。何より脂身が多い。もも肉やロースなら大抵の肉料理をカバ
ーして、たとえば肉じゃがやすき焼きでも牛肉の代用にできます。
けど、豚バラのすき焼き? いやいや、ちょっと待ってよと言いたく
なりますよね。
けど、言い換えれば汎用性には欠けるけど指向性の強い食材とも
言えます。お好み焼きや焼きそばに入ってるのはやっぱり豚バラ
じゃないとって思いますし、豚モモの角煮や豚ロースの角煮なんて
……あんまり想像したくないな。
けどね、この脂身さえ上手に処理すれば豚バラは別物の食材へと
変身するんですよ。たとえば、今日の料理のように。
 (1人分)

 ・豚バラスライス
 ・きゅうり
 ・サラダ油
 ・ポン酢

50〜70g
半本
少々
適宜
1.  豚バラは1cm幅の小口切りにします。きゅうりは塩もみをして細切りにします。
2. フライパンにサラダ油少々を入れ中火にかけて豚バラを投入して炒めます。脂が大量に出てきますので半ば揚げ焼きにする要領でカリカリになるまで炒めます。
3. 2.で出た脂をキッチンペーパーで徹底的に吸い取ります。惜しまず2枚くらい使ってきっちり吸い取りましょう。
4. 3.にきゅうりを投入しポン酢を回しがけて1分ほど炒めればできあがり。
  
  • カリッカリに焼けた豚バラが美味しい。そして豚バラの脂っこさをきゅうりとポン酢のさっぱり感が打ち消して実にバランスの良い惣菜になっています。
  • 豚バラを塩漬けにして燻製するとベーコンになります。考えてみるとこの料理はカリカリに炒めたベーコンに通じるものがありますね。
  • ちょっと変わったところで拍子木に切ったりんごをきゅうりの代わりに使っても面白いかもしれません。豚肉とりんごやオレンジは相性が良いんですよ。ただ、その場合ポン酢は合わない気がするので塩、胡椒かな。香り付けにシナモンを振っても面白いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system