TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 胡瓜とハムの春雨サラダ
            

     胡瓜とハムの春雨サラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
俳句には季語と呼ばれる季節を表す単語が含まれている必要が
あるそうです。たとえば「うぐいす」なんてのは春の季語だなって
すぐ分かるのですが、「山笑う」なんてのはいったいいつの季節だ
? って感じですよね。はい、夏の季語だそうです。ま、なんとなく
イメージが湧かなくもないけど。
では上級編、「山眠る」はいつの季節の季語でしょう?
冬だそうです。……、よくわからん。

この料理、如何にもありがちなスーパーのお惣菜コーナーに年がら
年中並べられていそうなサラダですが、強いて季語風に言うと夏の
料理でしょうか?やっぱり胡瓜は夏が美味しいと思います。
 (1人分)

 ・胡瓜
 ・ハム
 ・春雨
 ・すり胡麻
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・ごま油
 ・酢
 ・砂糖
 ・粉芥子

1/2本
3枚
10g
6g(小匙2)

18g(大匙1)
13g(大匙1)
15g(大匙1)
6g(小匙2)
茶匙1
1.  沸騰した湯で春雨を5分茹でて戻し、冷水で冷まします。
2. 1.をやっている間に胡瓜とハムは細切りにします。[調味料パート]は合わせてよく混ぜておきます。
3. 春雨、胡瓜、ハムを器に入れて[調味料パート]を回しがけよく和えます。上からすり胡麻を振ればできあがり。
  
  • やっぱ夏向けの料理です。さっぱりしていて美味しい。
  • 春雨、胡瓜、ハムの配合は2:1:1くらい胡瓜とハムは少なめにこれを春雨でまとめる感じです。
  • 辛子はちょっと多めにするとツンと鼻に抜ける感覚が楽しいです。あと、柚子胡椒など少し加えても楽しいかも。その場合は塩分が高いので醤油は控えめに。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system