TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 胡瓜の三点盛り
            

     胡瓜の三点盛り
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これを料理というのかというとびみょーなのですが、美味しかった
です。
そういえば、以前「もろきゅう」というレシピを書いたこともありました
し、三倍手間がかかってるこれもありかなと考えました。
一応、三種のトッピングに合わせて名前を考えてみました。

「うにきゅう(練りウニ載せ)」、「かねきゅう(金山寺味噌載せ)」、「うめ
きゅう(梅載せ)」です。

って、まんまやん。胡瓜が随分安くなってきましたし、夏の風物詩と
してたまにはこういうのも良いかなと思いました。
 (2人分)

 ・胡瓜
 ・練りウニ
 ・金山寺味噌
 ・梅干し

1本半
適宜
適宜
1粒
1.  梅干しは実をそぎ落して包丁で細かく叩いておきます。
2. キュウリは水洗いして塩を振ったまな板の上に押しつけるように転がし塩揉みします。
3. キュウリを数等分します。真横から果物ナイフを差し込んで両端まで切らないように刃先を突き出します。真上から斜めに果物ナイフの刃まで包丁を入れます。こんな感じ
4. 包丁を抜きキュウリをひっくり返して同じ斜め方向に包丁を入れます。左右にキュウリを引っ張って外せば飾り切りのできあがり。
5. 4.に練りウニ、金山寺味噌、梅干しをそれぞれたっぷり目に載せればできあがり。
  
  • 定番ですが、お手軽で美味しいです。でも、おかずというよりやっぱ酒の肴といった感じですね^^;
  • 自分はいつも飾り切りはこの形にしてますが、単にぶつ切りにしたのと違ってちょっと料理屋っぽく見せられるところが気に入っています。まだまだ、他にもバリエーションがありそうですね。また挑戦してみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system