TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 給食のカレー
            

     給食のカレー
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
小学校の給食のメニューで一番人気と言えば今も昔もカレーじゃ
ないでしょうか?
米飯給食のあるイマドキのカレーはどうやらハウスバーモントカレ
ーをベースにしたとろみのあるものらしいのですが、僕が小学生だ
ったころはパン食だったからかサラサラのスープのようなカレーで
した。今回再現しているのはそのサラサラなカレーの方です。
ただ、こればっかりは家で作るより学校の給食の方が絶対美味しく
できちゃうんですよね。だって、玉ねぎ何十kg、人参何十kgといっ
た単位で煮込みますから野菜から出る旨みがハンパじゃありま
せん。家で真似しようと思えば何百人分を一度に作ればなんとか
……をい。
ま、食感をサラサラにして気分だけでも味わってみました。
 (1人分)

 ・豚肉(ベーコンでもOK)
 ・野菜類

 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・水
 ・カレー粉(フレークタイプ)
 ・(あれば)蜂蜜
 ・プレーンヨーグルト
[仕上げパート]
 ・ガラムマサラ
 ・カレー粉


50g
人参、玉ねぎ、キャベ
ツを適宜
少々

250g(250cc)
30g
7g(小匙1)
15g(大匙1)

少々
最後に味を見ながら
加えていく
1.  豚肉と野菜類は少し小さめに切ります。
2. 小鍋に1.とサラダ油を入れて肉の色が変わるまで中火で炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせカレーが溶けるようによく混ぜます(泡立て器を使うのがお薦め)
4. 3.に[仕上げパート]のガラムマサラを加えます。最後にカレー粉で味を調えればできあがり。
  
  • うむ、記憶にあるようなサラサラの食感。昭和の給食のカレーはこんな感じでした。味付けは子供向けにハチミツで甘めにしてあります。
  • 市販のフレークタイプのカレー粉は油脂が入っていてとろみが付くので規定量の約半分くらいにしています。その分味が薄いので仕上げにカレー粉で味を調整。
  • カレーは辛みのみだと単調になるので酸味とのバランスが大切。このレシピではヨーグルトを使いましたがトマトもお薦めですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system