TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ラム肉とじゃがいもの田舎風
            

     ラム肉とじゃがいもの田舎風
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本は地震大国といわれますが、北海道も例外ではなかったかと
この度痛感いたしました。
1日も早い復興をお祈りするばかりではありますが、せめて遠く
から応援する意味を込めて今週は北海道にちなむ料理をお弁当
箱に詰めました。
ラムもじゃがいもも北海道には馴染み深い食材だと思うのですが
いかがでしょう。
フランス料理の名前には「カンパーニュ」という冠が付いたものを
ちょくちょく見かけます。英語で言えばカントリー。田舎風という意味
ですね。まんま、カンパーニュというパンは田舎風のパンという
意味ですし、パテ・ド・カンパーニュといえば田舎風のパテという
意味です。
この料理のフランス語名は知らないのですが、きっとカンパーニュ
という冠が付いてるのじゃないかな。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・ラム肉(スライス)
 ・にんにく
 ・(あれば)ローストオニオン
 ・オリーブオイル
 ・水
 ・塩、ブラックペッパー
[調味料パート]
 ・コンソメ(顆粒)
 ・タイム
 ・ローズマリー

1個
150g
ひとかけ
少々
少々
100ml(1/2カップ)
少々

2g
少々
少々
1.  じゃがいもは皮を向いて5mm厚にスライスします。にんにくも薄くスライスします。ラム肉は食べ易い大きさに切ります。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけラム肉を加えて色が変わるまで炒めます。一旦、これを皿に取ります。
3. 2.のフライパンを洗わずそのままにんにくを入れて香りを立たせます。じゃがいもを加えて軽く焼き色が付くまで炒めます。
4. 3.に[調味料パート]とラム肉、水を加えてひと煮立ちさせ水気がほぼなくなりじゃがいもに火が通ったら塩、ブラックペッパーで味を整えてできあがり。
  
  • なんだかほっこりする味です。フランス料理と言うと肩肘張ったイメージがありますが、家庭料理は日本と同じく飽きが来ない優しい味のものが多いのかな。
  • ラム肉は牛や豚にはない独特の柔らかさと風味があるのでこの料理では特にお薦めなのですが手に入らなければ牛や豚でも楽しめると思います。
  • 臭み消しにタイムとローズマリーを使っていますがあればローリエも加えると完璧です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system