TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ラムチョップのロースト バルサミコソース
            

     ラムチョップのロースト バルサミコソース
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(マリネ液に漬け込む時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ラムは永久門歯が生える前の小羊の肉です。生えた後の大人の
羊肉はマトンといいます。
漢方では体を温める効果があるということで寒いシーズンにはもっ
てこいですね(高くなければ)。
ラムチョップは骨つきのラム肉のことで、リブ(あばら骨付き)、ロイン
(背骨付き)などがあるそうです。炙ってソースをかけて食べるのが
一般的ですかね。
価格がちょっと高めで難がありますが、特別な日のご馳走にはもっ
てこいのお料理ですので、ひとつ奮発して挑戦してみて下さい。
 (2人分)

 ・ラムチョップ
 ・セロリの葉
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・じゃがいも
 ・水菜
 ・ピンクペッパー
[マリネ液パート]
 ・オリーブオイル
 ・レモン汁
 ・メープルシロップ
 ・塩
 ・ブラックペッパー
[ソースパート]
 ・バター
 ・バルサミコ酢
 ・赤ワイン
 ・砂糖
 ・塩

2本
数枚
1/8個
ひとかけ
1個
数本
少々

26g(大匙2)
10g(小匙2)
10g(大匙1/2弱)
2g
少々

5g
20g(大匙1+小匙1)
25g(大匙1+小匙2)
3g(小匙1)
少々
1.  玉ねぎは細切りにします。にんにくはスライスします。[マリネ液パート]を合わせてよく混ぜます。ビニール袋にラムチョップ、セロリの葉、玉ねぎ、にんにく、[マリネ液パート]を合わせて空気を抜いて口を縛り半日漬け込みます。
2. じゃがいもは皮を剥いて櫛形に切ります。天板にアルミホイルを敷きじゃがいもと漬け込んだ野菜を広げます。その上にケーキクーラーを置きラムチョップを載せ200度に予熱したオーブンで20分焼きます(10分経ったところでひっくり返します)。
3. 2.をやっている間に小鍋に[ソースパート]のバターを入れて中火にかけて溶かし残りの材料を加えて弱火にし、とろみが付くまで煮詰めます。
4. 平皿の周囲に水菜を盛付け中央にラムチョップと野菜を盛付けます。3.のソースをかけてピンクペッパーを粒のまま散らせばできあがり。
  
  • お肉の柔らかさに感動。甘酸っぱいバルサミコソースともよく合いました。もうちょっと安かったら良いのにな^^;
  • ソースは甘さ控えめにしています。好みに応じて砂糖を加減してください。
  • 3.の工程は煮詰めすぎて焦がさないよう火加減は注意して下さい。とろみが付き始めたら火を止めて余熱でとろみを付けるのがコツです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system