TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> レタスのもろみ和え
            

     レタスのもろみ和え
 難易度:★☆☆ 調理時間:2分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
簡単和風サラダというべきか、簡単酒肴というべきか...
やっぱり後者でしょうねぇ。近所のスーパーで1パック100円のもろ
みが売られていてプチ・枚ブームなのです^^
ちなみに、金山寺味噌も塩麹も100円。一揃い買ってしまいました
。なんか完全に営業戦略にハマってるよなぁ^^;
でも、せっかく買ったのでもろきゅうのようなメジャー処だけでなく、
意外な取り合わせのもろみ和えを試してみたいなと思う今日この頃
なのです。
 (2〜3人分)

 ・レタス
 ・もろみ

半玉
適宜
1.  レタスは細切りにして盛付ける器に入れ電子レンジの強で30秒チンします。ちょっとたっぷりめにもろみを加えてよく和えればできあがり。
  
  • ポイントは軽く火を通すこと生のえぐみが抑えられて野菜の甘みが出ます。ただし通しすぎるとシャキシャキ感がなくなるのでご注意を。
  • 俗に「レタスは包丁で切ってはイケない」という料理のセオリーが歌われますが(包丁の金気が移るからだそうです)、自分はあまり気になりません。こういう料理のときは普通に包丁で細切りにしちゃいます。
  • キャベツをごま油で軽く炒めてもろみ和えというのも楽しそう...と今思い付きで思いました^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system