TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> レタスの黄金チャーハン
            

     レタスの黄金チャーハン
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
黄色い炒り卵を黄金に見立てたチャーハンですね。レタスというと
サラダのイメージが強いですが炒めものにしても結構美味しいです

 (1人分)

[具材パート]
・ご飯
・卵
・レタス
[調味料パート]
・塩、胡椒
・サラダ油
・水


お茶碗一杯分
1個
数枚

適宜
12g(大匙1)
15g(大匙1)
1.  卵はよくほぐしておきます。レタスは食べやすい大きさに手でちぎります。
2. 中華鍋またはフライパンを強火にかけ、サラダ油大匙1を入れて煙が立つまで加熱します。これにごはんを放り込み2、3分炒めます。最初は小さな塊ができますが、だんだんバラバラになっていきます。これに1.の卵を上からかけるように入れ、手早く炒め合わせて卵に火が通ったら、水大匙1を入れざっと炒めます(御飯がパラパラになります)。一旦、これを皿に取ります。
3. 2.の中華鍋またはフライパンにレタスを入れ1、2分しんなりし過ぎない程度に炒めます。これに2.のごはんを戻し塩、胡椒して味を整えればできあがり。
  
  • 正直、黄金チャーハンと卵チャーハンの違いもよくわかっていませんが、普通においしいので、「ま、いっか」と思ってます。
  • 最後に水大匙1を加える手順は妹に教わりました。原理はわかってませんが、確かにパラっとなる気がします(その前に結構パラっとなってるので、気がするだけかも^^;)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system