TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 麻婆厚揚げ
            

     麻婆厚揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今ではなんだかパッとしない食材の印象がありますが、薄揚げや
厚揚げは江戸時代にはご馳走だったと思うんですよね。あの触感
とボリュームはお肉に匹敵すると思うのです。なんとなくですけど、
揚げ豆腐があったから日本人は肉を食べなくても平気だったんじゃ
ないかな。
平日の夕飯をどうしようかなと思ってふとお肉を止めて厚揚げを
購入。その時は、特にアイデアがあったわけではないのですがこん
な料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・厚揚げ
 ・豚ミンチ
 ・サラダ油
 ・刻みネギ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・豆板醤
 ・水溶き片栗
 ・水
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・一味唐辛子
 ・砂糖

1丁
30g
少々
少々
ひとかけ
ひとかけ
6g
片栗粉4g分
100g(0.5カップ)

6g
15g
少々
ひとつまみ
1.  厚揚げは魚焼きのグリルでこんがり焼いてから大きめの賽の目に切ります。にんにく、生姜はみじん切りにします。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油、にんにく、生姜、豆板醤を入れて中火にかけます。香りが立ってきたら豚ミンチを加えて色が変わるまで炒めます。
3. 2.に厚揚げを加えてさっと炒め、[調味料パート]を加えて絡めるように炒めます。
4. 3.に水を加えて煮立たせ水溶き片栗を加えてとろみを付けます。水気が1/3くらいになるまで煮詰めればできあがり。
  
  • 味は麻婆豆腐を思い浮かべれば容易に想像はつくのですが違っているのはこんがりカリッと焼いた厚揚げの表面。さくさく香ばしくて美味しいですよ。
  • 厚揚げは別名を生揚げとも呼び中は普通の豆腐の食感が残るように半揚げにしているのです。なので、豆腐で作る料理に豆腐の代わりに使っても違和感がありません。
  • 調味料を合わせるのがめんどくさい方は市販の麻婆豆腐の素を使うと簡単にできちゃいますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system