TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 麻婆春雨
            

     麻婆春雨
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「麻婆××」というお料理はそもそもは麻(マー)お婆さんが考えた
料理という意味なのですが、いったい麻(マー)お婆さんどんだけ
レシピの幅が広いねんと言いたくなるほど便乗料理が増えてます
ね。
恐らくは麻婆豆腐が元祖だと思うのですが、あのソースがかかった
料理は全て麻婆シリーズになっちゃってる気がします。恐らく、これ
もそのうちの一つ。
ごく少量のお肉で作れちゃうことと基本炒め物にできる野菜なら
なんでも加えられちゃうことから野菜が不足しがちだなと感じたとき
の強い味方になってくれます。
 (2人分)

 ・春雨
 ・豚ミンチ
 ・干し椎茸
 ・人参
 ・ピーマン
 ・胡麻油
[ソースパート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・鶏ガラスープの素
 ・オイスターソース
 ・豆板醤
 ・おろしにんにく

50g
50g
2枚
3cmくらい
1個
適宜

200g(1カップ)
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
小匙1
3g(小匙1/2)
6g(小匙1)
ひとかけ分
1.  春雨をパッケージの記載−1分茹でます。野菜類は食べ易い大きさに切ります。[ソースパート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにごま油を入れ、野菜類を加えて中火にかけしっかり目に炒めます。豚ミンチを加えて色が変わるまで炒めます。これに春雨を加えて油を絡ませるようにして炒めます。
3. 2.に[ソースパート]を加えて春雨に吸わせるように炒めていき段階的に火を弱めて水気がなくなったらできあがり。
  
  • ごはんが凄く進みます。食べ過ぎ注意かも^^
  • 辛い目が好きな方はさらに鷹の爪を小口切りにして加えると楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system