TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 麻婆煮込みハンバーグ
            

     麻婆煮込みハンバーグ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃、スーパーで見かけたレトルト製品で、この「麻婆煮込みハン
バーグ」というのがあって、なんか美味しそうだなぁと気になってた
ので作ってみました。
と言っても、ハンバーグを焼いて、麻婆豆腐かけて煮込んでるだけ
なのですが...ちなみに、麻婆豆腐はレトルトではなく、お手製で
す。
 (1人分)

 [具材パート]
  ・ハンバーグ種
 [麻婆豆腐パート]
  ・焼き豆腐
  ・豚ミンチ
  ・青ネギ
  ・生姜
  ・にんにく
  ・豆板醤
  ・サラダ油
 [合わせ調味料パート]
  ・甜麺醤
  ・濃口醤油
  ・酒
  ・砂糖
  ・水
  ・鶏がらスープの素
 [水溶き片栗パート]
  ・片栗粉


1個(120g)

半丁
50g
10cmくらい
1かけ
1かけ
3〜6g(小匙1/2〜1)
12g(大匙1)

18g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
3g(小匙1)
100g(カップ1/2)
2.5g

4g(小匙1強)+水
1.  (ハンバーグ種はできている前提で書いています)
豆腐は賽の目に切ります。ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにします。[合わせ調味料パート]は合わせて、よく混ぜておきます。
2. フライパンか中華鍋にサラダ油と豆板醤を入れて強火にかけます。香りが立ってきたら豚ミンチを加え、色が変わったら生姜とにんにくを加えて炒めます。香りが立ってきたら、[合わせ調味料パート]を加えて煮立たせ、豆腐を加えて味を馴染ませます。ねぎを加えて、最後に[水溶き片栗パート]を加えてとろみをつければ麻婆豆腐のできあがり。
3. オーブンを230度に予熱し、天板にケーキクーラーを載せて冷凍したハンバーグ種をその上に載せ4分焼きます。ひっくり返して更に4分焼きます。ハンバーグを耐熱皿に移し、上から2.の麻婆豆腐をかけて、10分焼いたら出来上がり。
  
  • 煮込みに使うので、豆腐は焼き豆腐を使ってみました。煮崩れしにくかった気がするのですがどうでしょう。
  • 別々でももちろん、おいしいのですが、想像したこともなかった異色の取り合わせってなんとなくワクワクしますよね。味の方は、想像がつくのですが^^;
  • ハンバーグは十分火を通してから煮込んで下さい。麻婆豆腐をかけると意外に火の通りは悪くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system