TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 麻婆天津飯
            

     麻婆天津飯
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
天津飯という料理は中国にはないそうで完全に日本オリジナルの
中華料理のようです。 ネットをいろいろ調べると餃子の王将の
が人気のようで「あの味には誰もかなわない」なんてコメントを
ちらほら見かけます。 根が負けず嫌いなのでだったら作ってや
ろうじゃんと思って娘たちがまだ小さかった頃に舌コピーでレシ
ピを起こしましたっけ。嬉しいことに長女は「天下一品」と言っ
てくれています。 で、長いことその天津飯は我が家の不動のレ
シピだったのですが、ふと思ったのです。本当にこれは完成形か
? 更に進化させることはできないのか? ひとつのアンサーと
してこんなレシピにアレンジしてみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・豚ミンチ
 ・野菜類

 ・水溶き片栗粉
[下味パート]
 ・ごま油
 ・豆板醤
 ・甜麺醤
[餡パート]
 ・水
 ・中華スープの素
 ・醤油
 ・ウスターソース
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・三温糖
 ・ブラックペッパー

1人前
1個
30g
生姜、茗荷、人参、茸など
6g分

少々
3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)

120g(120ml)
2g
6g(小匙1)
6g(小匙1)
2g
10g(小匙2)
6g(小匙2)
少々
1.  野菜類は全てみじん切りにします。ご飯はお茶碗で型抜きしてお皿に盛り付けておきます。
2. 小鍋に1.と豚ミンチ、[下味パート]を合わせてよく和えます。弱めの中火にかけて肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[餡パート]を加えてひと煮立ちさせます。水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
4. 卵を白身(ボウルへ)と黄身(小さな器へ)に分けます。白身を泡立て器で30秒泡立て緩いメレンゲにします。卵黄を加えてさっと混ぜます。
5. 多めの油(分量外)をフライパンに入れ、強火にかけてじゅうぶん熱したら3.を流し込んで菜箸でかき混ぜながら一気に火を通します。そのまま、裏返さずに、フライ返しで掬うようにして御飯の上にかき卵を乗せます。
6. 3.をたっぷりかければできあがり。
  
  • 甜麺醤と三温糖で結構甘く味付けしているので「どこが麻婆? 全然辛くないじゃん」と騙されます。あとからじわっ、じわっと辛さが利いてくるのです。
  • これは新しい天津飯の1ページじゃないかなと思いました。これが完成形と思っている料理でも目先を変えれば更に先へ進めるんだなと再認識したひと皿です。
  • ご飯にも何か味を付けようかと思ったのですが餡がかなり濃厚な味なので白米で丁度良い感じ。
  • 卵白を泡立ててスフレオムレツのスタイルにしているので卵1個でできちゃうエコなレシピです。
  • 卵にカニカマなどいれると天津っぽさがアップグレードされてテンション上がりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system