TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・天津) >> 麻婆茄子
            

     麻婆茄子
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
麻婆豆腐を筆頭に麻婆茄子、麻婆春雨などなどいったい麻おばあ
さんはいくつの料理を作ったんだ〜っていうくらい麻婆シリーズって
増えてきてますよね(麻婆というのは麻という名前のお婆さんという
意味です)。
なかで自分がいっとう好きなのがこれ。たぶん、本家の麻婆豆腐よ
り好きかも^^
 (2人分)

[具材パート]
 ・茄子
 ・豚ミンチ
 ・青ねぎ又は万能ねぎ
 ・生姜
 ・にんにく
[調味料パート]
 ・豆板醤(なければ、鷹の爪
  1/2本〜1本で代用)
[合わせ調味料パート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・甜面醤
 ・砂糖
 ・鶏ガラスープの素(顆粒)
[とろみパート]
 ・片栗粉
 ・水


4本
50g
1/2〜1本
ひとかけ
ひとかけ

6g(小匙1)


100g(1/2カップ)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
3g(小匙1)
少々

6g(大匙1/2強)
少々
1.  細切りにした茄子を180度の油でしんなりするまで揚げます(段取り的には中華鍋で揚げておくとあとの炒め作業にそのまま使いまわせるので楽です)。油の温度が上がるのを待つ間に[合わせ調味料パート]を合わせておきます。青ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにしておきます。
2. 1.で揚げものに使った中華鍋の油を油入れに戻して、[調味料パート]の豆板醤と青ねぎ、生姜、にんにくを入れて熱し、豆板醤の色が変わったら(くすんだ赤色になります)豚ミンチを入れて白くなるまで炒めます。
3. 2.に合わせ調味料と揚げた茄子を入れて少し煮詰まるまで火を通し、最後に水溶き片栗を入れてとろみをつければ出来上がり。
  
  • うちでは、麻婆××(麻婆豆腐とか)は全部この味付けでやっています。本当はそれぞれ違えた方が良いようにも思うのですが、ちょっと研究不足です。
  • 酢豚でもそうですが、下ごしらえで食材を揚げると聞くと途端にめんどくさい気がしてしまいがちですが、作り方に書いたように一つの中華鍋で揚げ物→炒め物と流れ作業にするとだいぶ気が楽になります(洗い物も減りますしv(^^))。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system