TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> マック&チーズ
            

     マック&チーズ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
マック&チーズは、正式には「マカロニ&チーズ」と呼ばれる料理
の略称です。
アメリカでは最もスタンダードな家庭料理の一つで、日本の家庭
料理でたとえればインスタントラーメンくらいスタンダードなのだそう
です。
って、一見わかりづらいたとえに聞こえますが、休日のお昼時、ま
ともに料理する気がおきない時についインスタントラーメンを作って
お昼ご飯にしたりしますよね。そのポジションがアメリカではマック
&チーズらしいのです。もちろん、このレシピにある通りに作るとし
たら結構手間がかかるのですがちゃんと出来合いの物が売られて
いるらしく、それをチンすれば完成という……確かにそれだとイン
スタントラーメンのポジションかなと納得しちゃいます。
とはいえ、きちんとしたレシピで作るご家庭も多く、各家庭に秘伝
のレシピがあったりする開拓時代から親しまれた料理のようです。
一説では第三代大統領ジェファーソンが18世紀にイタリアから
持ち帰ったマカロニ製造器で作った料理が原形だとか。
週末は古き西部を忍びながらフロンティアな家庭料理(意味不明
^^;)を楽しんでみては如何でしょう?
 (1〜2人分)

 ・玉ねぎ
 ・ベーコンスライス
 ・牛乳
 ・シュレッドタイプのチーズ
※シュレッドタイプとはピザなど
 に使う薄くて細長い形にカット
 されたチーズです。

 ・バター
 ・薄力粉
 ・ブラックペッパー
 ・コンソメの素(キューブ)
 ・パン粉

1/2個
1枚
300g(1.5カップ)
100g(チェダーがお薦
め)


12g(大匙1)
9g(大匙1)
少々
1個
適宜
1.  玉ねぎは微塵切りにベーコンは5mmの小口切りにします。
2. 鍋に玉ねぎ、ベーコン、薄力粉を入れて弱火にかけ3分ほど炒めます。これにバターを加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
3. 2.に牛乳を加えて強火にかけ泡立て器で常にかき混ぜながら一煮立ちさせます。これに茹でていないマカロニ、ブラックペッパー、コンソメの素を加えマカロニのパッケージに表記されている時間の8割(例:8分と書かれていれば6分くらい)弱火で茹でます。
マカロニは茹でずにいきなり投入するのがポイントです。
4. 3.にチーズを加えてお玉でかき混ぜて融かし、耐熱皿に移します。
5. 4.にパン粉を振って200度に予熱したオーブンで15分ほど焼き色が付くまで焼けばできあがり。
  • オーブンがなければオーブントースターで様子を見ながら10〜15分焼くのもありです。
  
  • すっごい濃厚なチーズの味が楽しめます。これはチーズ好きにはたまらない味かも。欧米ではこれが大好物な子供達が大勢いるそうです。
  • チーズはチェダーがスタンダードだそうですが、可能であれば複数種類組み合わせると味が複雑になってより楽しめる気がします。
  • ボリューム的にも栄養面からもグラタンに入ってそうな野菜やキノコ類を足すと良い気がします。意外なところではトマトを加えるのもありかな。
  • なんとなくですけど、食べていると大草原の小さな家を思い出しました^^; そんな料理です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system