TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 真鯛のアーモンド焼き
            

     真鯛のアーモンド焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
白身魚、特に鯛はお節料理では主役級の食材です。けれど、尾頭
付きにしちゃうとボリュームがありすぎていろいろな種類の料理が
食べられないので変化を付けたくてオードブル感覚のこの料理をチ
ョイスしました。
そもそも、睨み鯛の風習ってどうなんでしょうねぇ。三が日は睨むだ
けで食べちゃダメって。確かにアミノ酸が分解されて旨みが増すと
いうメリットはあると思うのですが身が硬くなって触感的には残念な
気が自分はしています。
これホントは松の実焼きだったのですが、仕上げに入る直前に冷蔵
庫の中の松の実が行方不明であることが発覚。ぎゃーと言ってい
ても仕方がないので急遽、製菓材料として買い置きしていたアーモ
ンドを使いました。おめでたさは半減しちゃいましたが香ばしくて
これはこれでありな気がします。
 (4人分)

 ・真鯛
 ・塩
 ・アーモンド
 ・サラダ油
[タレパート]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・サラダ油
[合わせみそパート]
 ・白みそ
 ・マヨネーズ
 ・卵黄


2切れ
適宜
数粒
少々

10g(小匙2)
12g(小匙2)
12g(大匙1)

36g(大匙2)
4g(小匙1)
1個分
1.  鯛の両面に塩を振り、15分置いて水が出てきたら拭き取り、食べやすい大きさに切ります。1切れをお重に入る大きさに削ぎ切りにする。オーブンを170℃に予熱します。
2. 天板にクッキングシートを敷き、皮を下にして並べ、[タレパート]を分離しないようによく混ぜ合わせて全体に掛けオーブンに入れ15分ほど焼きます。
3. 2.をやっている間に[合わせみそパート]混ぜ合わせます。2.が焼き上がったら、皮を上にして[合わせみそパート]を盛るように塗ります。刻んだアーモンドを植えつけるように散らして190℃に温度を上げたオーブンで5〜6分焼いきます。薄く焼き色が付けばできあがり。
  
  • 結構濃い味で如何にもお節っぽいです。ちょっと味噌が自己主張気味。量を減らしても良いかも。
  • 別に鯛に限らず白身魚全般で作れます。たぶん鯖のような青魚でもOK。ナッツもあり合わせを使いましょう。香ばしい香りも楽しい一品になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system