TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛肉のペペロンチーノ風
            

     牛肉のペペロンチーノ風
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本ではペペロンチーノという名前で親しまれているパスタ料理。
正式な名前は「スパゲッティ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」とい
う長ったらしい名前です。
とはいってもその意味は
・スパゲティ=スパゲティを使った
・アーリオ=にんにく
・オリオ=油(オリーブオイル)
・ペペロンチーノ=唐辛子
という食材を並べただけの名前だったりします。

焼き肉用のお肉が安かったので衝動買いしたのですが、なんだか
「焼き肉」気分になれず(どんな気分や?)、パスタの代わりにお肉
を使って「スパゲッティ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」風焼き肉
にしたらどうだろうと思い立ちこれを作ってみました。
 (2人分)

 ・牛肉ももスライス
 ・ピーマン
 ・レモン汁
[漬け込みパート]
 ・塩麹
 ・自家製タバスコ

 ・にんにく
 ・オリーブオイル

100〜150g
1個
5g(小匙1)

9g(なければ塩4〜5g)
適宜(なければ鷹の爪
1本)
ひとかけ
13g
1.  [漬け込みパート]のにんにくをみじん切りにします。ピーマンは細切りにします。
2. [漬け込みパート]を合わせてよく混ぜ、牛肉、ピーマンと和えて15分漬け込みます。
3. フライパンを中火にかけて2.を加え肉の色が変わり軽く焦げ目が付くまで炒めます。お皿に盛ってレモン汁を回し掛ければできあがり。
  
  • 地味だけど美味しい。焼き肉気分じゃないときにお薦めします。
  • お肉は脂身の少ない部位がお薦めです。
  • 豚肉や鶏肉あるいは白身魚でも楽しめそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system