TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> マルゲリータ
            

     マルゲリータ
 難易度:★★☆ 調理時間:90分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「マルガリータ。スノースタイルで」
な〜んてオーダーする原田知世がなんか大人びた女性に見えま
したっけ。映画『黒いドレスの女』の一場面です。マルガリータは
テキーラベースのカクテルでロサンゼルスのバーテンダーが考案
。彼の若き日の恋人マルガリータが、狩猟場で流れ弾にあたり亡く
なったのを偲んでつけられたなんて切ない伝説が残ってたりします

......
ええと、そうではなくてマルゲリータです。ピッツァの中でも至極
シンプルでトマト、モッツァレラチーズ、バジルのみトッピングという
ものです。名前の由来はイタリア王妃マルゲリータが、バジリコの
緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤がまるでイタリアの
国旗を表しているようだとして気に入り自らの名を冠したと言われ
ますが、な〜んかマルガリータの伝説とは対局にいてる感じですね
。「まあ、イタリア国旗みたい。じゃあ、私の名前を付けてあげましょ
う」って、王妃様だから良いのですけど^^;
何度もトライしているのですが、なかなかクラフトが思った食感に
焼けません。一度、うっとりするくらい理想的に焼けたことがあった
のですがレシピをなくしたという(;_;)
いつかまた、うっとりする日を夢見ながら。
 (2人分)

 ・トマトソース
 ・モッツァレラチーズ
 ・生バジル
[クラフトパート]
 ・強力粉
 ・薄力粉
 ・水
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・ドライイースト
 ・ぬるま湯

適宜
適宜
3株ほど

60g
60g
60g
6g(大匙1/2)
2g(小匙1/3)
2g
6g
1.  ドライイーストとぬるま湯を合わせて予備発酵します。
2. [クラフトパート]の残りの材料を一つに合わせ、これに1.を加えます。生地が一つになるまでこねてうち台に叩き付けるようにして150回くらいこねます。ボウルに入れて濡れ布巾をかけ1時間一次発酵します。
3. 2.を麺棒で伸ばしてタルト型に敷き20分休ませます。
4. オーブンを250度に予熱します。予熱完了を待つ間に3.にトマトソースを塗りモッツァレラチーズを並べます。
5. 4.を10分焼きます。9分焼けたところでドライバジルをトッピングしてラスト1分焼きます。型から抜いたらできあがり。
  
  • 結構、美味しいのですがどうしてもクラフトのそこの部分がカリッとなりません。耳はカリカリで美味しいんだけどなぁ。
  • それでも、全体に酸味が利いていてうるさい具材がなく、ぱくぱく食べられます。生地はかなり軽いので一人でワンホールくらい食べられちゃうと思いますよ。
  • バジルは焦げやすいので最後の最後に加えるか焼き上がってからトッピングします。
  • モッツァレラチーズは高いイメージがありますがこんなのを使うとお手軽に楽しめます。これで200円前後かな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system